FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ふう

2007年06月28日
過去ログ。

少しあわただしいため、アップする時間がなかなかない。(いいわけ)
昨日、うちの近所の?広島駅ビルの1階がリニューアルオープンした。
かねてより宣伝してた広島発上陸!「なめらかプリン」のお知らせ。

朝、駅ビルを通り抜けしていると
えらく賑わっていてきらきらしているエリア。
「なんだろう…??」
少し遠巻きに見てみるとスイーツのお店。
「あっ!あそこか。。。」

レッスンで訪れた生徒さんも
「駅ビルの前なんか行列ができていましたけどなにか?」

あまりスイーツのお店は詳しくない。
初日にわざわざ並ばなくてもいつでも買えるし。。。
と思っていたのだが
帰りがけにやはり気になり偵察に寄った生徒さんが
報告メールをしてくれた。笑

「恵比寿生まれの有名プリン「パステル」でしたよっ!!」

IMGP1197.jpg


プレーンななめらかプリンとキャラメルプリンをチョイス。
食べた感想はほんとになめらか。
キャラメルプリンも濃厚で、スイーツ好きにはたまらない一品だろう。
プリン一つ294円。いまどきこれも適正価格かな。

ただ注文まではスムーズなのだが
レジとなるととても混乱していて(それはポイントカードの導入もあるようだった)
待っているのがとてもとても退屈だった。
だってプリン2個買うのに10分以上待つなんてありえないでしょ?
要改善ですわね(笑)
スポンサーサイト
うわさ | コメント(6) | トラックバック(0)

性分

2007年05月29日
まぁ、プライベートいかんに関わらず、私はビール好きだ。
目の前に人参をぶら下げられているお馬さんよろしく
私の前にビールを並々と注いだコップを持った人がいたら
(ビール瓶でも可)
もしかしたら…いや、多分…、いや絶対…間違いなくついていく自信がある。
(もちろん若干の例外はあるだろうけど)笑

しかし、このところなんだかお腹周りが…

えっ??ビール腹??
って、そっと、そしてふわりと思うくらいいやな感じのお肉がついていて。(ばかっ)

とにかく私は量を食べる人ではないので
「暴飲暴食」ではなく…「暴飲暴飲」いう新たな単語を生む人間。

さすがに半年前の服(パンツ)がまったく歯牙にもかからなくなった頃
…(こんな使い方するんですかねー)
暴飲禁止令が私の中から出てきた

すごいっ!わたし。

…というわけで
休肝日を作ることに。
一時期やっていたが、まったく節操がなくなり
辞めていたため、やっとまた実行することに。笑

しかし、これも心の弱さゆえの計画性のなさ。

「今日は飲みたくない」と思った日だけ実行。


しずかにっ>

ここはブーイングをするところではありません
   ・
   ・
   ・ 
   ・

そして
週に1日2日はするようになりました。それだけ?とか言わないこと(休肝日)
あれでもデブの恐怖感は間違いなく忍び寄ってきているので(笑)

恐怖感が私を駆り立てます。

しかーーし

飲まない日があると
それも2日続けて飲まなかったらば
心が大きくなっちゃって…


あれ?飲まなかった日の分まで飲んでる?


そして、酔っ払った私は
酔っ払いメールをだんなさんに打ち
誰もいないのに…誰もいないからいいのに
習性となった証拠隠滅作戦?
飲んだ缶をさっさと片付ける癖から抜けきれない。

これは私の無意識の癖みたいだ。
「○本も飲んだでしょ?」とか
「もう止めといたら?」とかいわれることを極端に恐れる…
(大げさだが)みたいだ。(自己分析結果)

そして一人で昨夜何本飲んだっけか?

○本までは覚えてる…

(お願い)
○本の○の数字は勝手に想像してください。
具体的に書くと…いろいろ困ったことが起きてきます (笑)


そして究極は…
ビールを節制するなら

「私は生きていく楽しみがない!!!」


えーえー。そんなことございませんのよ
これは詭弁でございます。


でもまだ安上がりです。
発泡酒でも本物でも、第3のビールでも(多分)
酔えちゃいますから。
そして4本目くらいあたりから…何でもよくなってきます。

でも、昼間でも…手が震えたりはしませんから。(
うわさ | コメント(6) | トラックバック(0)

ほほー

2006年12月16日
のだめカンタービレが流行っているらしい。
のだめカンタービレ 1~12巻セット


ずいぶん前に、うわさを聞いたので一応私の中にも
知識として入ってはいるのだが。笑

音大に通う子を「のだめちゃん」ともいうらしいが
音大には「のだめちゃん」だらけじゃないか??

テレビドラマの舞台となっている(漫画上でも?)
○足学園音楽大学は…実は私の第2希望の大学だった。
受けに行くことはなかったのだが
一応試験に向けてその受験曲をさらっていたので
へーこんな学校だったのか・・・と。あらためて(爆)

音大を出た私が言うのもなんだが
音大生も普通の大学生と変わらない。
普通の大学の子が「あの講義どうだった?」とか
「あの先生、かわってるよね」「今度の試験どうしよう」
服装も、流行りも、食べるものも。
「やばい、明日レッスンなのにさらってない(練習してない)」
そういうのはちょっと違うけど「あのレポートまだ仕上げてない」
とかいうのに似てると思う。

ま、漫画で出てくる曲名をドラマでは本当の音楽で流してくれるので
どんな曲か見る人にはわかりやすい。
クラシックへ興味をもってくれる導入になれば嬉しい。
ニューミュージックも、ジャズも、あらゆるジャンルの音楽が
わけ隔てなく、色んな番組で流れればもっと受けるほうも
軽く聞いてくれるのに…という思いがしてならない。
のだめカンタービレSelection CD Book

楽譜が出ると弾きたくなる人が出てくるのもうまい戦略だ。
フルートの楽譜も出てる(驚)

ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (上級編)

フルートで吹こう! のだめカンタービレの世界 CD付

そういう意味で「のだめカンタービレ」の作者には感謝している。
私ものだめちゃん好きだよって方は↓♪

ぽちっ

うわさ | コメント(4)

さて報告

2006年10月25日
報告などという大それたものでもないのです。
昨日で終わったから、過ぎてしまえば何てことないことだったりして。
でもブログで大騒ぎしたからにはきちんと報告せねば・・・。(笑)

簡易裁判所、初体験でしたわ。
通常の裁判とは違って1日で結論を出すので文字通り簡易裁判。
大抵もちこまれる議題は、自己破産やら金銭問題が多いらしく
激昂して怒鳴り散らすクレイジーな輩もいました。
物損事故などの類はあまりないとのことで、恐縮デース(汗)
開廷約7、8分前。前方から奇異なほどきっちりと制服を身にまとい4人が縦一列に並んでこちらへ向かってくる面々。

こんにちわとか、今日は忙しい中・・とかも言う必要はないですョ
目があえば目礼するくらいでいいですから。

あらかじめ保険やさんに伺い聞いていたので
あえて目を向けなかった。

裁判官。書記官。審理員2名。(仲介役のような俗にいう有識者らしい)
だんなさんの車で起こした事故であったので
原告は一応だんなさん。私は運転者という扱い。
だんなさんはこのためにわざわざ東京出張から帰ってきてくれた。

事故の状況その他もろもろのやり取り事実確認、
約1時間で終わると聞いていたが、…なんだか細かい。
私もきちんということは言った気はする。
裁判官のほかに審理員からも質問されるのだが
結構難しい質問で…はっきりとは断言できませんとか、わかりません
そういわざるを得ない。
例えば「すーっと車に筋がついている(写真を見ながら)ということは
お互いの車が動いていた証拠となりますが
あなたはあたってからアクセルを踏みましたか?」とか。(覚えてねーよ怒)
逆に運転手の弁明。
あらかじめ用意されていることを読んでいるようで
後ろからと横からの同会社の担当係からの威圧をとても受けているようだった。
支離滅裂なんだもの。
嘘ばっかり…思わずつぶやくことが何度もあった。

さて、何度もいうが通常は1時間くらいで終わるらしい。
だが、このまま言い合っても主張は変わらないので双方審理官と
話し合いの時間となる。

ココで裁判官は退却。
私達もいったん外の廊下に出て呼ばれた順に入る。
平定時間が通常5時とのことで、
あんなににぎわっていた廊下には誰もいない。
静かなもんだ。

私達から呼ばれる。
だんなさんと私だけ入る。(保険やさんは入れない)
そこで話した内容は要約すると
過去の判例から見ても交差点での左折と右折の場合、左折が優先であるということ。
バスが公共交通機関であり、基本的に優先であるということ。
+やはり奥さん(私のこと)の勝手な思い込みの要素は強く
よってこれらを踏まえて結論を出すとなると
70:30だといわれるが80:20もしくは90:10ではないかと思う。
とのことだった。

バス会社が言う通りの100:0ではないが、
いいトコ90:10で条件を飲んだらどうだろう?
そういわれたが、そこは納得できなかったので
ならば100歩譲って80:20でお願いします。と結論を出した。

その後、バス会社の面々が審理官と話しをする。(長い)

その後呼ばれ、やはり80:20では到底納得いかないとのこと。
ココでもめてもあれですから、90:10で納得されては?と水を向けられるが
感情論で言っても仕方ないがやはり不愉快な思いを多々させられたことが許せないと思ってしまう
と審理官にいって、そうでしょうとも。でもみんなそこでもつれるのだが
そんなことを言っていたら話し合いにならないから
感情論は一切みないで考えてください・・・といわれる。
わかってるんだけど・・・
それがいやだったからそもそもココまで話が伸びたんだよ!!(心の声)
しかし時計を見ると6時を回り。早く私が妥協しなきゃ!
・・とあせるのだがどうしてもうなずけない気がする

ならば和解という方法でなく、判決を出してもらおうという代案が出る。
判決は絶対で異議申立ては事実上・・・ないらしい。
それでも判決で90:10ならあきらめもつくし。


結局全ての事案が終わって裁判所をでたのは
裁判所自体が閉まる1,2分前だった。

最後、審理官がもう一度バス会社へ水を向けたとのことだった。
80:20と90:10の間を取って85:15
これが結論。
長かった。3時間半だ。
いやいやこれまでの道のりも。

最後まで運転手とは一度も目を合わせなかった。
過失割合が1割を超えると運転手は会社からペナルティが課せられるらしいので
ちょっと申し訳ないが
受けた精神的ダメージは大きい。

ともあれ終わり。
全て終わり。

もう2度と事故なんてしたくない。
みなさん気をつけましょう!


うわさ | コメント(7)

今日は

2006年10月12日
私は自他共に認めるビール星人なのだが

ビールの星からやってきた!…(って…さむっ)
それは4歳の姪っ子とて知っている現実でもあったりする。

まぁ、姪っ子とすごすシチュエーションの中のほとんどに
ビールを片手に持った私がいるわけで。(笑)
「めぐちゃんってホントビールが好きだよね」
「あ、またビール飲みたいって思ったでしょ?」
とか・・・言われちゃうのだ。

ホントに参る。
笑うしかない。

その姪っ子が9月末に広島に帰ってきていた。
ばぁば達と湯来でお泊りかと思いきや
「めぐちゃんとずっと一緒にいたいのー

熱烈ラブコールにお答えして
二人でお泊り。
とにかく密着24時間以上。笑

子どもといると視点が変わって面白い。
例えば買い物に行く。
いつもなら歩くのも面倒だけど、二人だとそうでもない。
笑ったりスキップしたり、走ったり…飛んだり。
あっという間の時間だ。

大人だけの生活を送っていると
お互いに我慢をするとか、お互いの様子でバランスを測ることが無意識に普通になっているが
子どもといるとそうじゃないんだよね
ある意味振り回されるというか…

「私だけを見て!」

そんなことをいわれているような気になる。



そんな姪っ子が帰るとき、お別れを。

「ばいばい!まったねー」と姪っ子は車に乗り込んだはずなのに
窓から手を振る顔は泣いている。
ふぇーん

こちらもぐっと来ちゃうわな


その後帰路についた姪っ子が、ばぁばに残しためぐちゃんへの伝言。

「ビールのみ過ぎないでね」



おあとがよろしいようで・・・
恐るべし4歳児。
うわさ | コメント(4)

どうでもいい話

2006年09月22日
ものすごいどうでもいい話なんだけど…
ここのところテレビをまともに見ていなかったので
(ここのところか?)

あのサッカーの中田英寿と宮沢りえがキスしているところを撮られて
提訴。1審を不服に思い、上告するも敗訴だと。

えーーー
そうなん?

いや私は別に中田が好きとか宮沢りえがどうとかも思っていないんだけど
いやーワイドショーネタってすっごい新鮮なんで。笑
結構スキャンダルなの?

誰に聞いてんだぁ?

世俗に疎くてスンません…
うわさ | コメント(1)

ジングルベル

2006年09月03日
時々あるミステリーなのか、どうでもいい話なのか…
ネタ切れ・・というか、なかなかきちんと文章をまとめられなくて
四苦八苦しているため、よそへ視点を向けてみた。

我が家の2階の仏間にサンタクロースのロウソクがおいてある。
本来、仏間はいつもきれいにしておかねばならないのだが
実質、収納しきれない荷物たちが所狭しと積み上げられている。
この仏間は夜中に、下でPCをいじっていると
時折物音がしたり、何者かの気配を感じることが多々ある。
とくに、私が勝手にリンクを貼っているてんちゃんという方の
サイトを見て、「先祖の供養の仕方」というのを読み
いくつか実行したことがあるのだが
それを実行したときの2階の物音といったら…興味深かった。(冷汗)

愛猫みゅうも時々、2階に向かってうーとか言ってるし…
お盆休みを利用していとこが我が家に立ち寄ったときも
「この家、何か感じるなー 俺家に入ったときからずっと
鳥肌たってんねん(関西人) おじちゃんいてるんやろーなー
(私の父)」そんな話をするくらい。
いとこの赤ちゃん(1歳姫)もしきりに、どこかよそを向いて
おしゃべりをしている。
IMG_2482.jpg


前から時々あったのだが。
下でテレビを見ていると、何か音が聞こえる。
いつまでたっても耳鳴りのようにどこからか聞こえる。
不思議に思い、だんなさんが2階に上がると
サンタクロースから音楽がなっていた。
どうやら火をつけると、ジングルベルが鳴り出すというロウソクだったようで
…もちろん火をつけた人もいないし、誰もいじっていないのだが
とにかくそこから音楽が鳴っていた。

??
言葉にすることもなく、「誰かきたんやろーねー」

そして、さきほど。
今日は2回も鳴った。

どうやったら音楽が止まるのかさえ、わからない。
不思議なサンタクロース。
ま、熱さゆえ、鳴るのだとしか考えられないのだが。

落ちも、ボケも突っ込みもできないままこの記事をアップします。笑
うわさ | コメント(9)

そわそわ

2006年07月18日
なるべく毎日更新を目標にしているのだが
人にはいえないこともいろいろしているので(なんやー?)
少し余裕がなくなると…さぼってしまう

ということで頑張ってまた更新するぞ!

私が毎日必ず訪れるよそさまのブログも
更新されていないと、なんか寂しいもんね
どんなネタでもいいから
広げたり、狭めたり、ぐちゃぐちゃにしてでも
アップしようと誓う。(大げさ)

今週いっぱいで学生達は夏休みに入るらしい。
浮き足立ったやつらはほとんど練習をしていない・・・(怒)
夏休みの予定でもちきりのようだ。

プリ撮りに(プリクラを)~♪
おじいちゃんちにお泊りして、お買い物して~♪
合宿があるから~♪
海に行って~♪

香港にいって~♪
・・・中にはこんなのも。

あっこんな方も。
せんせ~、ボーナスでたからお昼おごっちゃいますよ♪

みんな色々だ。

なんだかまとまりがなかったなー
アウトォ
うわさ | コメント(5)

バトン

2006年07月07日
パン作りはプロの腕前、且つ良妻賢母であろうみんりんから
バトンをもらったので(みんりんの詳細はリンクからどうぞ!)
なんか、昨日せいとから書いてくれと頼まれていたサイン帳を
3週間待たせてやっと書いたばかりだったので
その勢いで書いちゃいます
(勢いないと書けんよなー)笑

 ●部活動は何をしていましたか?

中学時代はバスケ部(スタメン)
高校時代は吹奏楽


 ●委員会には入ってましたか?何委員でしたか?

小・中学校ですべての役をしたので(生徒会長が天)
高校はそのようなものとは無縁


 ●高校時代、何人の人と付き合ってましたか?

どうだろねー
付き合うって・・・同じ人とくっついたりはなれたり
その合間にちらほらと・・・
どうも公的電波ではまずいので・・・忘れた!


 ●放課後はどのように過ごしていましたか?

ラブラブな彼がいたときは放課後残って
ずーっとおしゃべり。
か、部活か。
彼氏がいないときはとっとと帰ったり。



 ●放課後、何回呼び出しをくらいましたか?

何の呼び出しやろ?
くらうっていう所をみると…いじめ?
それとも告られる?
そっちなら・・・経験が(笑)


 ●アルバイトはしていましたか?

まったく無縁。
日々練習に追われていました
その割に恋愛はしてたなぁ




 ●文系、理系のどちらでしたか?

ま、理系でないことは確かです
が、生まれ変わったら理系を頑張りたい!

 ●高校時代の良い思い出は?

たくさんの友人がうちに集まってジュースでどんちゃんさわぎをしたこと
部活の全国大会でバスで岩手まで行ったこと25時間だったかなー
いい師と出逢ったこと
真面目に音楽をしていたこと



 ●高校生のイメージは?

いま来る生徒を見てもそうだけど…わかいなー(当たり前)
私にもあんなかわいらしいときがあったのかしら?
・・・と遠い目によくなる。




 ●あなたにとって高校時代とはなんでしたか?

いまの自分への岐路


 ●高校生に戻ってもらう人を5人

やってくれそうな人いるのかなー

そうだ!みんりんパパ(嫁からもらったというのに・・)、
kanyu、きょんさま、しゅーるさま
あ・・・ついでに聞いてみる?      お京さま・・・

うわさ | コメント(6)

こいばな(恋愛話)

2006年07月04日
最近、生徒たちにやたらめったら彼氏が出来ていて
その話でレッスンの大半が費やされる一瞬盛り上がる。

下は中2の子から上は40代のレディまで。
幅広くラブラブだ

私の恋愛物語は少々このブログでも披露してきたが
ま、今と私の時代の大きな違いは恋愛のツールだよね
携帯なんてないし、やっぱ手紙でしょ?

うわぁーーー書いててなんか震えてきた
古すぎるっ(汗)
どうやって付き合うことになったか・・の経緯なども
なんだかドライで聞いて勝手に盛り上がっている私としては
いささか物足りない。(笑)
しかも、1週間や2週間でもう駄目かも…などとノタマウ。

なんかつくづく己の年を感じる今日この頃でアール。

今日なんか、
「ねぇねぇ、コクる(告白する)ときって、やっぱ校舎の裏とかに呼んだりする?」
と聞くと

「えーーーー??きもっ
といわれてしまった(自爆)

やはり主流はメールだそうで。

なんか時代やねー
うわさ | コメント(9)
 | HOME | Next »