FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

この季節に。。。

2007年11月29日
久しぶりに冷麺を食べに行った。
私はココの冷麺がすきなんだなー♥

岩手冷麺で、韓国の冷麺みたく透明で歯ごたえのあるヤツ。
暖かい午後だと寒い季節でも大丈夫。〔笑〕
店に来る常連さんなどは
注文を終えるとやる気満々でさっさっと服を脱ぎノースリーブ姿に。
なんて兵〔つわもの〕なんだと。。。しばし、そのお兄さんはかっこいい肉体だったので
惚れ惚れ見てしまった〔笑〕

IMGP1464.jpg


その岩手冷麺は辛さをお好みで選べて私は3倍。相方は並。

。。。ちなみにそのつわものは。。。30倍。だと。
ひょ~ぉ やるね~
それほど辛くもないけど後から少し、辛さが来たカナ。

ともあれ久しぶりに満足した時間でした。
場所は広島市西区にありますが。いつも多いので場所は秘密♥
スポンサーサイト
my favorite | コメント(3) | トラックバック(0)

これからが勝負!

2007年11月28日
天皇誕生日に行う発表会。
いわゆる生徒さんの1年の成果を披露する催し物。。。そしてビッグイベント!!

暦を見ながら、色々考えていたら。。。やばくない?
あわてて生徒さんのお尻をたたきながら、そして自らを戒めながら
さぼっていた諸事雑事に。

本番前の合わせなんかは本当に大好きなんだよね。
あらゆるシーンを想定してもらって、ちびっこはまず礼から入る。
不思議と瞬時に緊張空間に入る。笑

これから時間も生徒さんの心も山場。
楽しく、もっと!とか、くそー〔言葉は悪いけれど〕とか思って望んでもらいたい。

大人になると特に目標設定って難しいから
小さな目標になってほしい。
私自身の小さな区切りでもあるし。
参加できなくても聞きに来てもらうだけでも
十分味わえます。

それくらい皆さん一生懸命です。
人がひたむきに何かに取り組んでいる姿は胸を打ちます。
出来如何はまったく問題ではなく。
勿論うまく出来ればいいに越したことはないけど
それを決めるのは自分でも他人でもなく。。。やはり己か?笑
私はその作り上げる時間がこよなく好き♥。。。なのだと感じる。

ともあれ、皆さん己に優しく。。。楽しい時間を共有するために励みませう♪
DX06298.jpg

レッスンにて | コメント(1) | トラックバック(0)

試奏会&ミニコンサート

2007年11月19日
今日はヤマハというメーカーさんの新作製品発表会&ミニコンサートだった。
新作モデルを発表するに至った経緯などを工程に携わった工藤重典氏と
共にトークしたり、いろんな種類の楽器を吹いて聞こえ方のデモ演奏をしてもらったり。
数種類のフルートの試奏もできる。

あえて個人的な感想は省くが
私が今日感じた感想は。。。
「確かに楽器も演奏の一部だと認識はするが、やはり奏者の力量がすべてだ。」

これって本末転倒。。。に近い意識だ。
「宝の持ちぐされ」
「弘法筆を選ばず」
「猫に小判」
。。。そんなところか?笑うしかない。

確かに楽器の能力や、技量でちょっとした音色の変化はつけやすいが
じゃ、万人が万人使ったところで、活かせないヒトのほうが絶対多い。。。
※これはあくまでも私の個人的主観です。
それよりも大事なのはプレーヤの表現力だと。。。いたく感じてしまった。
じゃ、表現するには、どう演奏したいか、どう演じたいか、どう伝えたいか
どう感じてほしいか。。。
それらを具体化して初めてその人の音楽として伝わるのだと思った。

伝えたい内容をきちんと把握していないと
聞くヒトにも伝わらないのだと改めて再認識した。

今日の気づきに感謝☆

日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

年女

2007年11月18日
ある日のレッスン。
年賀状や年の瀬の行事についての話題となる。
「先生、大変!!私来年は年女です。。。」
「・・・60?」
「・・・・その上。。。」
私のところに来ておられる方の最年長。。。でした。
忘れていました。〔笑〕

あまり年齢のことは気にせず
こうしろ、あーしろと言う要求はすれど
・・・そうですよね
年齢のことを多少は考慮しないとお互いに気持ちのいいレッスンは成り立たないのかも。

指や音にこだわらない。。。うーーーん
だけど求めるものは年齢の大小に関わらないわけで
むしろ年配の方のほうがより高度なものを求めたがる。

一概に楽しいレッスンというものを提供できない厳しさをふと感じる。
ほめるだけでもけなすだけでもいいものは生まれない。
もう少し引き出しを増やさねば。。。
と。強く思う日々です。

陽だまり猫発見!!
IMG_2511.jpg
レッスンにて | コメント(2) | トラックバック(0)

貧食ですが

2007年11月14日
IMGP1458.jpg

相変わらずですが
限りなく。。。つつましやかな手抜き料理の日々です。笑
本日は豚汁。
これ以外にはお漬物と。。。ビールです。

最近トンと揚げ物が駄目になってきました。
やばい??老人食か?
我が家の豚汁にはごぼうと豚バラとサツマイモが欠かせません。
野菜が瞬時に沢山採れます。
この他にも湯豆腐が有効です。
野菜たっぷりにお豆腐。肉系も魚系も入りません。笑
ソコにお刺身かお肉のタタキか。。。
限りなく。。。ダイエッターです。ヘルシーを志しています!

本日は記事もヘルシーを志して。。。〔爆〕
3分クッキング | コメント(0) | トラックバック(0)

Little Trip②

2007年11月13日
昨日に引き続きの詳細編です。
紅葉にはまだ早かったけれど
一部の木々は色づいていましたよ。
うっすら肌寒いし、気温の変化と、景色の変化と、心模様の変化と
どれもそれぞれにうっすら関係しているような気もします。

変化することって大事なことだね。きっと。
良くも悪くも変化するのでしょうが、よくなる為の一見悪くなっている変化かもしれないし
自分が思うほど悪くなることって、意識が前を見ている限り、限りなく少ないかもしれない。

そして大事なのは変化する時期ってのは
変わらなきゃいけない時期がきているってことで
シフトチェンジしたほうがいいよ!って言うメッセージだったりするのだろうと。

だから変化に柔軟でありたい私。
IMGP1441.jpg

下山して、脚が少々わらっているのをこらえつつ見た夕日を浴びた木々。
キラキラしてきれいだったな~
木々に日が当たって光っていたのだとしたら
私にだって光が当たってたよね
暖かな光を十分に自分の中に採りいれて、しっかり光合成したいな。。。笑

IMGP1452.jpg


カキフライ定食を堪能してお腹いっぱいながら散歩。
寄り添うむつまじい鹿のカップル
恋人同士なのか、家族なのか。。。残念ながら正面から見てもわからなかった。
IMGP1456.jpg


ヒト恋しくなる季節ですわね。
私も毎晩、愛猫と添い寝です。
ぴったりと寄り添って〔爆〕。

秋という季節にはバラードが合います。
あまり日本のポピュラーは聞かないけれど
「今これにはまっているんだよ♪」というお薦めの声を聞き
プレゼントしてもらったので。。。ココのところ夜になると聞いている。


セルフカヴァー・ベスト~カガヤキナガラ~
セルフカヴァー・ベスト~カガヤキナガラ~
昔。。。よく聞いていた。
涙がちょちょぎれる思い出や、胸が熱くなる思い出。。。
ぎゅっと濃縮している。
これは久しぶりのいい感じ♪でした。

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

Little Trip①

2007年11月12日
思いがけずオフになることになったので
ちと目線を変えて、宮島へ足をのばす。
紅葉には少々はやいが、その時期はとてもじゃなくいけなくなるので
思い立ったが吉日!!

朝はいい天気だったが
車を走らせていると急に雨が降り始めて、かなりの雨だった。
うげっ
。。。どうしよーと思いつつ、傘を持って歩くのは億劫なので〔笑〕
きっぱりすっぱり!手ぶらで車から降り、船に乗る。
IMGP1438.jpg


時間にとらわれず、気ままな時間というのは意外に難しいことに気づく。
いつもタイムテーブルを決めてあせっていることの日常に気づく。
今日は、弥山(みせん)という山に登ろうと決めているので
若干天気を気にしつつ、体力も気にしつつ。〔笑〕

若干の紅葉はあるものの、まだやはりちと時期尚早。。。
IMGP1443.jpg

もみじ谷公園からロープウェイに乗り山を眺めるが
。。。やはりまだちびっとしか色づいていなかった。残念!

IMGP1444.jpg

ロープウェイから降り、しばしの山登り。。。
懸念していたがやはり、目がちかちかしている。〔貧血症状〕
でも山の上から眺める瀬戸内海の多島美の美しいこと。
海も青い。空も青い。
ぼーーーっと眺めていた。
その後、約1キロ。登山。
上に行くにしたがって、すれ違う人々と「こんにちわー」
交わす言葉がとても自然でいい感じ。

にわか雨がまた降り始め、ぎゃっ

大きな岩の下にしばし避難。〔2分くらい〕
濡れてもいいや
そうあきらめ歩き出し、やがて頂上。
展望台でぜーぜーの息を落ち着けるべく水分補給をしていると
私のすぐ後に来られた男のヒトが「すごいですよ!見て御覧なさい」と
声をかけてくれた。
「え?」と振り向くと
「おおおーーーーーー」虹だった。
それも二重の虹。
〔写真はうまく撮れていないし、すぐ消えてしまった。〕

IMGP1447.jpg

雨も降ったが結局、濡れることはまったくなく
しかも頂上に上ったらご褒美までもらった気がして。
とてもうれしかった。


ともあれ、下界まで下り立ち、少しお腹がすいたと自覚。
そうだ!なにか食べてかえろー
。。。ならば。。。。

と、カキフライ定食なり。
まったく時間を外した時間にお腹いっぱい堪能した。
久しぶりのまともなご飯かも〔笑〕
熱々のジューシーな牡蠣に舌をやけどしながら。
美味しかった♪

ゆるりとした時間をすごしてみた。
だが、帰りのドライブは少しきつくて睡魔と闘う。。。

予想以上の体力を使ったのか。。。
帰り着いたら・・・何もする気力が残っていなかった。苦笑

IMGP1455.jpg


日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ひとつひとつ

2007年11月11日
なにがなんだかわからないくらい忙しいと思っていても
結局一つ一つやり遂げるしかないよね。
そして、終わったその後に残るのは更なる展望

昨日哲学会終了しました。
とても有意義な時間でした。

人は何のために生きているのか?」

「死ぬ日の為に生きている。ヒトは考えるために生きている。
命尽きるその瞬間に私の人生に悔いなし!といえるために。」


単純明快なようでいて、その言葉の意味は深い。

私は明日死ぬとしたら。。。まだじたばたするだろうなー
じたばたしないために今日を一生懸命生きよう!

朝目覚めた瞬間から、私にしか過ごせない新しい一日が始まろうとしているんだもんね。

さて、しばらく滞っていたブログ。
そろそろ復活しようと思っています。笑

ますますもって
音楽ブログでもなく、料理ブログでもなく、あらゆるカテゴリーにはまらない
エトセトラブログになると。。。根拠なき予感です。笑

昨夜は朝方4時まで元・生徒と人生について語り。
最近、こんなことがものすごく多い。
私の人生も変化しているはず。笑
ヒトって面白いね。
もっともっと多くのヒトと関わりたいと思いつつ。

この方も。。。外界と関わりたいようです。笑
IMGP1383.jpg



日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

お知らせ

2007年11月10日
せっかくお寄りいただいたのにごめんなさい
更新が滞っています。

言い訳になりますが公私共にばたばたしているため
しばらくお休みします。

なるべく早く再開しようと思いますが
。。。しばし更新できないことを苦しまないでいられる時間も
ほしくなりました(笑)


ゆめなmusicでは主・西川 恵個人の
興味の範囲で催しもしています。
11月に哲学講座in広島も催しますので
興味のある方はどうぞ!
耳より情報 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。