FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

THE 営業!!

2008年03月31日
日々いろんな電話がかかってくる。

たいていは広告や電話の類だ。
面倒でアール。

本日の変わった電話は。。。
営:「えーワタクシ、京都の酒屋の○○と申しますけれども
先生はいらっしゃいますでしょうか?」

私:「・・・どちらにおかけでしょうか?」

営:「えーですので、先生はいらっしゃらないかと思いまして」

私:「えーと私ですけれども、京都の酒屋さんがどういったご用件でしょうか?
どこかおかけ間違いではないでしょうか?」

営:「いえいえ。ゆめなmusicさんですよね?実は私ども明日より
広島市南区のほうでワインの試飲会を行うため、もしよろしければ
先生のお教室のほうにもうかがわせて頂きまして、美味しくてより品質のいいワインを
ご紹介させていただきたいと思っております。先生、お時間のほうはいかがでしょうか?」

。。。とキタモンダ。
私:「・・・・」

丁重にお断りをしたのだが
後から考えると。。。音楽をする人(には勿論限らないが)でワイン好きの人は大層多い。
ワインのことならと語る人たちも沢山いる。
現に私の周りの笛吹き人たちは宴会の時はビールもそこそこですぐに赤だ白だと
ワインに進んでいく。

どうやらその辺に目をつけたみたいなのだ。
しかも訪問すれば試飲をさせて紹介したとしても
テナントを出したり、イベントで出展するよりもきっとロスも少ないはず。
恐るべし。。。
(当たり前か?)
あの手この手の営業攻勢。
頭が下がりますわ。。。笑


スポンサーサイト
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

満足♥

2008年03月31日
何年か前に多分ドラマ化か映画化された作品。
「黒い家」を読んだ。
この手の本はあまり読まないのだが・・・
黒い家 (角川ホラー文庫)

なんとなく寝る前まで読み、つかれきって就寝。
・・・だが
恐ろしいホラー系の夢にうなされた。。。苦

単純な私。

あ~つかれた。
体中に力が入ってしまい冷や汗もたっぷりかいた模様。

こんな本読むのやーめーた
(ならば紹介するなってか??笑)

しからば・・・と
久々に涙したいい映画を観た。
アイ・アム・デビッド
自然の美しさがきれいな映像で描かれている。
そして人のおろかさや温かさや。。。
それらもろもろを主人公のデビッドが受け止めながら成長していく物語。
笑顔の意味すらわからないほど過酷な中で育ってきた少年の
向かっていく先は。。。

とてもいい映画だった。
最近なかなか感動する映画ってないんだよね
映画選びも難しい。笑



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

久々に私の台所事情をアップ!!

近くに住むお友達から新鮮なイカを1杯いただいた♥
きちんと下ごしらえもしてあったので
烏賊刺しとゲソの塩焼きと、チンジャオロース。。。と久々の豪華版
IMGP1488.jpg


相変わらずの気まぐれ一人暮らしなので
栄養も偏りがち。
ありがたや~

久々に料理本を見ながら
こんな料理もあんな料理も一人ではなかなかしないよなー・・・
とため息一つ。
時間があっても家族がいてもするとは限らないが(爆)
スーパーのお惣菜もコンビニのちょっとしたパックも
まったく食欲が湧かないこのごろ。

たとえお茶漬けでも我が家の味がやっぱり美味しいのよねー(笑)
今日の料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

旅立ち

2008年03月30日
少し過去ログ。

先日、レッスンに赴いていた高校の吹奏楽部の定期演奏会があり
聴きに行ってきた。
フルートの子達は全部で4名。
どうやら定期演奏会が引退時期になっているらしく
春から高3となるにもかかわらず高2の今次期で引退になるとのこと。
(定期演奏会は学校によって違うし、今年この学校もたまたま3月が定演になったらしい)
プログラムは3部構成で1部と3部はコンクールで演奏するものやらで
2部だけ生徒による構成で、生徒により指揮や演奏がなされていた。

普段のレッスンの時には見えない生徒個人個人の様子が
結構見えてきて楽しい時間だった。
踊ったり、司会をしたり、寸劇をしたり・・・がんばっていたなー
引退のセレモニーもあり。。。いつものごとく私はウルってしまった・・・
こういうの。。。弱いんだよねぇ(しみじみ)

驚いたのは、、、先日高校を卒業して、春から大学生になる2人のYちゃん。
当たり前だけど、制服姿しか知らなかった。勿論知っているのはスッピンだし。
・・・なのに、この日はOBとしてリクルートスーツっぽいいでたちで、
きちんとして存在している。
髪の毛もうっすら茶色になって、パーマもかかっていて、
きちんとメイクも。(当たり前か?)

すぐにはそのYちゃんたちだとはわからなかった。(失礼じゃないよね?)
「!」
「きれいになってーーーー」
こんな言葉が一番に出てしまった私。
「せんせー

女の子って化けていくのねー
感心してしまった。
大人と子供のまさに狭間やなー

がんばっている姿を見るのはいつの時も喜ばしい。
新しいエネルギーを充電して、音楽の喜びも再発見♪
そんなこんなあったかい1日であった。DX06583.jpg

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

合格発表

2008年03月25日
少し時間が前後する。
今年の私の周囲の生徒さんや、その知人やらの進路は
「春来たる」ばかりだった。
よかったよかった♪

受験というといろんな事を思い出す。
中でもやはり、大学の合格発表の時のことは深く残っている。
その前からかなりナーバスだった私は
一緒に受験した友人と(4人組だった)一緒にそれを見に行くかどうか
最期まで悩んだ。
(いまとなってはかわいらしい。)

今もそうなのかどうかはわからないが
(最近はネットで合否が確認できるらしいので)
あらかじめ発表された時間に模造紙をもった事務の方が来られて
ホールの入口に貼り付け始めた。
ギャーギャー言いながら友人の番号を発見した私は
「○○ちゃん。。。合格してるよ」
  ほぼ同時にその友人とお互いのことを言い合った。
「???」
  やったー!!

若いなー今考えても。。。
跳んだり、はねたり、ちょびっと泣いて沢山笑った。
(ちなみに友人みんな合格だった。)
ひとしきり騒いで、公衆電話の前に並ぶことしばし。
(あの頃は携帯がないモンね)
やっと並んでかけた電話に家族はいなくて、伝言を頼んだくらいだ。

「さっ!帰ろっかー」
とふと気づくと、・・・母がいた。
「あれ?どうしたん?」
「どうしても気になって見に来たの。どうじゃった?」
「受かったよ(もうすでに冷静になっていた)」
感極まってウルウルしていた母。

その夜、娘の本命合格発表の日だと言うのに帰ってこない父。
(その夜がご馳走だったのかどうかは。。。覚えていない)
後日、行きつけの飲み屋さんで「今日は娘が合格したんじゃー」とほころびながら
沢山の振る舞い酒をしたという父。

娘が年頃の時ってこんな光景なのかしら?
家族ならではのちょっとした心の機微。
あの頃もっともっと汲み取りたかったなー
ちょっとしたすれ違いもゴタゴタも暖かさや喜びも。

今、一人の時間がほとんどだから感じる思い出。
タイムマシーンがあったらな。。。
桜便りの届く今日この頃。
一人飲む酒のアテは思い出也。
DX06410.jpg


思い出 | コメント(3) | トラックバック(0)

ひさびさに

2008年03月17日
ホンマの3分クッキング♪

相変わらずの生ハム マイ・ブームは続いている。
朝ごはんはやはりきちんと採るようになった。
(しばらく採らない日々が続いていたのだが)
栄養はどうしても偏るからね。。。(つぶやき)

IMGP1482.jpg

お気に入りのミルクティーに一番時間がかかっている(笑)
ブロッコリーもチン!卵は半熟卵。
これは随分丁度いい按配になるために試行錯誤したが
水からゆでて13分くらいが丁度いいみたい。
火加減で勿論まったく変わるよん
あとは甘いトマト。
トマトに生ハムを巻き巻きすると生ハムメロンや生ハムイチジクみたいな食感♥
それからヨーグルト。

これでほぼお腹いっぱいになる。
ミルクティーをたっぷり飲んだあとは
ガンバろっ!って気分で始動☆

これがリズムなんですな(笑)

日々いろんな事があります。
たのしいこともえ・えーーー?ってなことも含めて。
大切なのは己の視点。

揺るがずにまっすぐ信じたものを見据えて生きたい今日この頃です。

3分クッキング | コメント(0) | トラックバック(0)

こけっ

2008年03月12日
やってしまいました。
確かに・・・本日のディナーは教室近くのお好み焼きやさんで
大好きなお好み焼きを堪能し、ビールも所望し。。。
しかしジョッキ1杯で。。。???

帰りに乗っていた自転車でこけてしまったのです。
颯爽と信号待ちをしている女性の小脇を駆け抜けた。。。つもりだったのですが
現実はよろよろとふらつき、しかも履いていた靴のヒールの真ん中部分が
ペダルの上で空回りしてしまい
ものすごく無様に膝でズザザーーーーと・・・
ひこずられ、挙句ハンドルで頭をぶつけ
べそをかきながら帰りました。笑

落ち着いて帰り膝を見ると
スエードのパンツは擦り切れ、ぱっかり穴が開き血が。。。
そしてパンツを恐る恐る引き上げてみると
久しぶりの流血。。。
痛いはずやわ(泣)
無様な醜い膝小僧をちょびっとアップ。

ブログネタができた♥なんて喜んではいない。




何十年ぶりだろう
自転車でこけるなんて。。。
パンツもお釈迦だ。。。

本日の締めくくりはちょっと悲しみモードが漂っていた。爆
ぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)

ふがっ

2008年03月11日
行ってきましたよ。確定申告。。。

あまり詳しいことはいえませんが(恥ずかしいので)
開業届けを出して、簿記の書き方などを教えてくれる先生を無料で紹介してもらい
1年ほどは教えてもらったけれど
毎年の更新は前の年の複写を見れば何とかなっていました。

去年も多少の疑問はもったけれど
「こんなもんか?」
いちいち聞くための時間を割くのはもったいない気がして
提出するのみで終わりました。
又その際、窓口の人も「はい!ごくろうさまでした」だったし。

今年は返ってくる税金もないし、提出だけでいいかと思ったのだけど
提出のみの窓口のお兄さんが「少し不備がありますよ。きちんと中で相談してみてください」

そういわれ、ホールの中を見ると何十人も待っている。
結局その日は時間がなかったので後日出直すことに。

そして行った出直し。
・・・前年の書き方とまったく異なった。
?????

昨年10万以上の税金を一生懸命捻出したのだが
。。。。きちんと聞いて提出していたら
それは。。。些少で抑えられた計算だ。

悲しすぎる結末。

いやいや今年はそれを知ったのだから2年続けて損をしなくて済んだと思うしかない
し、はたまた日本国民として税金を納めるのは誉れだと思うしかない・・・のだが。爆

人生金だけじゃないさっ

今のところ、そう強がってみても
なかなか説得力に乏しいのが現実です。。。はい(笑)
ぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)

ようやく

2008年03月10日
長らく不便だったネットがようやく復活した。

格別何をするわけでもないのだが・・・今まであったものがなくなると不便だと感じてしまうよね。
ネットカフェも体験したが時間の制約もあるし(もったいない症候群)

自宅で夜中に好きなだけうろうろして、何を調べたかったのかさえ忘れて
他の情報を沢山取り入れ、疲れ果ててPCを切る。
そして当初の目的を果たしていないことに気づき・・・嘆き・・・先送りにする。

そんなあほくさいことをする時間が戻ってきた。笑
基本テレビをあまり見ないので、夜はすることがなくなり
飲みつかれ、早々に就寝していたが。。。

夜型人間復活か??笑

さて、ようやく春めいてきた。
少しずつ動き始めたのは人間だけではない。
我が家のタルタルさんも。(お腹の皮がタルタルなので)

久しぶりにキャットタワーをくぐると
どうやら穴に体のサイズが合わなくなり
   
IMGP1471.jpg


しばし、体半分詰まったまま。。。こんなあられもない格好に。。。
 いやん♪見えちゃってる

その後、むぎゅーむぎゅーむぎゅー

と伸ばし続け。。。なんとか降下成功。
IMGP1473.jpg


冬にお肉を蓄えるのはみゅうも一緒やなー(悲)

一緒にダイエットに励もうぜ
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

しつけ

2008年03月07日
ある日のレッスン。春から小6になるK君。
レッスン前にお母さんから電話が入る。
「先生すみません、丁度今しがた父親に怒られているので
事と次第によっては今日はお休みさせていただくかもしれません。。。」

K君のこのところの生活態度にお父さんの雷が落ちたらしいのだ。
前日もお母さんに怒られたばかりだったらしい。
確かに色々。。。最近の子は忙しいのだ。
学校の宿題だけではなく、習い事、強化練習。。。etc
だが、それは本人がやるといったのだから
そのやりくりは自分でしなければならない。
どれか一つでも約束したことがおろそかになるようだったら
すべてやめさせる。

マンガを読みたいならやることをやってから読めばいい。
それができないならきちんと責任を取らせる。

これがお父さんの育て方。。。らしい。

だから宿題もフルートの練習も放っているK君の姿は
お父さんの怒りを引き起こした。

約束の時間に20分ほど遅れてK君はやってきた。
「こんちわ~」「いらっしゃい!」
目が合うなりK君はぐぐっと声が出るほどに泣き崩れた。

(たまらなく母性本能を刺激されぎゅっと抱きしめてあげたい思いをこらえて)
「ありゃどうした?」
「今は話したくないからフルートを吹きたい」。。。
ということでしばしレッスン。      
      ・
      ・
      ・
レッスンを終え、次回のレッスン日について話すと
「・・・先生、ぶっちゃけフルートやめさせられるかもわからん。だから次は来られんかも。。。」
「え?なんで?お父さんがやめなさいって?それともK君がフルートやめたいの?」
「・・・俺はやりたいんじゃけど・・・もう駄目じゃっていわれるし。。。どうしたらいいかわからん(涙目)」

大人の考える言い分、子供の考えられる範囲での解決方法
どういう言い方をすればお父さんが納得してくれるか
彼が思いつく答えを引き出しながら、私が導くというお父さんの本意ではない反則技を
結局私が伝授してしまい・・・苦笑
Kくんはすっかり笑顔で帰っていった。

本当に素直でキラキラした感性を持っている子供が
まっすぐに育ってほしいと願う(親の思いの)躾と
本当に必要な躾との境目は限りなく難しい。。気がする。
共通な部分もあるがエゴの部分もあるに違いないからだ。

それでも相通ずるここまでなら認められるポイントを話し合って
導き出す作業をすることは面倒だけれども
重要だと思う。
そういう意味で言えば私は反則業を使ってしまったのだが・・・

きちんと話さないと伝わらないことは沢山ある。
言わないでもわかってくれるんじゃないかと、
・・・勿論わかるけれど、でもだからこそきちんと言葉にしなきゃいけないこと
そういうことを見逃していくと、取り返しのつかないことになってしまう。

あらゆる人間関係においていえることだなーと
K君とお父さんの出来事を目の前にして感じた。
自分が大切にしたい人ならなおさらだ。


レッスンにて | コメント(0) | トラックバック(0)

うまくいかない

2008年03月03日
再びのネットカフェより。

PCからもらっていた多くの情報に気づかされる。
必要か不要かはともかくだ。
なんだか外界と更新していない分、一人暮らしということもあって
寂しい(爆)

30分だけ。。。と思って入ったネットカフェに
気づいたらなにがなにが30分では何もすまないことに気づく。
たまっていたメールのレスや、知りたい情報。

はぁ早く復旧してほしいな~不便でなおかつお金がかかる。。。苦

もうしばらく続きそうです。
不自由生活。。。万歳!!


そうそう、びっくりしたのは先ほどこの私の借りている
ネットカフェの個室ブースに「お待たせしました~」と
ケーキが届けられた。
30分のつもりだし、何よりあまりくつろぐ気もないので
フリーの飲み物だって取っていないくらい。
????
驚きの表情で見ていたらしい私に向かって
「本日は3月3日のひな祭りですから、本日来店のお客様にサービスです。」

へ~
けっこうやるぢゃん(笑)
久しぶりにケーキを食した♪
たまにはいいですな♥
ぼやき | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。