03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

呼吸

2008年04月22日
放置状態のままGWに突入か??
危ぶみつつ、、、それもどうかと思い直し、最近の私の思考について。笑
このところのテーマは呼吸についてなんですわ。
楽器を吹くにつけ何をするにしても・・・呼吸は結構重要で。

それが、それが

どうやら私は口呼吸を主にしているという状態で。
笛を吹くときにも、ゆっくり休みがあるときなどは鼻呼吸で入るといい・・・
らしいのだけど・・・
鼻呼吸をして入ろうとすると。。。どうも私の中にそのリズムがなくて・・・??
しかもかたっぽはほぼ日常詰まっているらしく・・・働きをしていないみたい。苦笑

ということで鼻呼吸について調べてみた。

「人間が生きていく上で、呼吸は必要なこと、でも、意外に見過ごされているのが呼吸法です。手軽で免疫力アップです。
■*口呼吸度のチェック*
 (1) 朝おきるとのどが乾燥、ヒリヒリすることがある。
 (2) 唇がいつもカサカサに乾いている。
 (3) 食べるときにクチャクチャ音を立てる。
 (4) 何かに夢中な時、口が開いていることが多い 。
 (5) いびきをかいたり、歯ぎしりをする。
 (6) 横向きやうつ伏せになって寝る癖がある。
 (7) 上下の唇の厚さに差がある。
 (8) 口の端がいつも下がっている。
 (9) 歯の噛みあわせが悪く片側でかむ癖がある。
 (10) 歯並びが悪く歯と歯の間にすき間が多い。
 (11)鼻の穴が動かせない
1つでもあるとあなたも口呼吸癖のある人です。

■*鼻呼吸について*
● 吸い込んだ空気の除塵をしてくれる 
私たちが、吸い込む空気には、さまざまな病原菌が含まれていますが、病原菌の50~80%は鼻の粘膜に吸着され、処理されます。
● 吸い込んだ空気の加湿をしてくれる 
鼻呼吸の場合は、冷たくて乾いた空気でも、鼻腔で暖められ、湿度を含んだ状態で、のどまで到達します。
加湿が不十分だと肺胞の粘膜になじみにくく酸素がスムーズに吸収されません。
● 病原菌の繁殖を抑える 
鼻で呼吸していれば、副鼻腔というところで、吸った空気の中のばい菌を殺してくれる。
脳に酸素が行き渡る
目鼻立ちがすっきりしてくる。
海外は赤ちゃんにおしゃぶりを使う期間が長いために、自然と鼻呼吸の人が多いそうです
日本人はおしゃぶりを使う事が悪い事と言われている。使っても期間が短いので・・・鼻呼吸が身につかずに口呼吸になるそうです。
★ 免疫力向上
★ からだに十分な酸素が吸収される。
 ★脳が活性化され、筋肉も生き生きする


■*口呼吸の悪影響*
*体のバランスを崩す間違った呼吸法。*
● 鼻腔や副鼻腔に細菌やウイルスが増殖しやすくなる
本来呼吸器官でない口で吸った空気は、空気中に漂う細菌やウイルスなどの有害物質がろ過されないまま、直接、体に取り込まれてしまう。
● 病原菌が白血球の中に入り込み、全身に運ばれてしまう 
滅菌作用はないため、口から入った空気は、そのままのどの粘膜にくっついてしまう防御できず病気になりやすい。
口から入る乾燥した空気や冷気がのどを直撃、こうした有害物質が「鼻の奥にあるリンパ組織の集まりで、白血球を作る扁桃(へんとう)などを直撃、免疫力の低下を招く」
空気中の細菌やウィルスがろ過されないまま肺に送られ、免疫力が低下する。
● さまざまな病気の原因を引き起こす
アレルギー疾患、花粉症、アトピー性皮膚炎、ぜんそくが悪化しやすい
肺炎や腎炎も引き起こしやすく、さらに糖尿病や高血圧症、白血病、悪性リンパ腫、潰瘍性大腸炎などの原因になる
口内が乾燥し、歯茎が傷つきやすくなるため、歯周病になりやすい。口臭がひどくなる
肌があれる。顔の表情が乏しくなる。
●脳が酸欠
脳の発育にも悪い影響を及ぼす。
● 嗅覚障害になる可能性が高くなる
鼻の機能が低下するため
● 味覚障害になる可能性が高くなる
舌の粘膜が乾燥するため
● 睡眠時無呼吸症候群になる可能性が高くなる
イビキを掻きやすく、睡眠時無呼吸症候群の原因になる。睡眠時間が長くっても身体は休まってない。
■*鼻呼吸をするための訓練?*
日常、口を閉じるように心がける。
TVを見るときゲームの時など無意識の時こそ忘れずに
鼻を出してマスクをする
マスクをぬるま湯などに浸したうえで適当なところで外側に折り返し、鼻は出して口だけ覆って寝る
意識して腹式呼吸にする
口を閉じてガムをかむ。
寝るときに、鼻や口に器具取り付ける。鼻腔拡大テープを貼る
睡眠中に口唇を医療用のテープを貼る。簡単に2センチくらいのテープを唇に縦に貼って寝るだけ・・・
オススメです。口を閉じて寝ると朝とっても身体が楽になります。お試しあれ!」


今日はドラッグストアで鼻呼吸を奨励する?「●リーズ・ライト」を購入してみた。
朝、口をあけていることが多いので。。。効果はいかに?

ともあれ、笛のためにも健康のためにも鼻呼吸をしてみようということで

鼻呼吸強化月間

なのであります! 笑



スポンサーサイト
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふと気付けば

2008年04月07日
桜がきれいな今日この頃。
いかがお過ごしですか?
私は昨日、うちの前の公園で友人家族その他知人とお花見と称する
ただの宴会(笑)を楽しみました。
みんななにやら持ち寄りで、私はパプリカの甘酢漬け、チャンジャ、
生野菜に明太子マヨネーズ別添え、イワシの角煮などを持っていくと
初対面の人たちに「おやじの匂いがする。。。」と迎えてもらえました(喜びか??)
しこたまいろんな酔っ払い話で盛り上がり
19時を過ぎて日も暮れ寒くなってきたのでお開き。

あー楽しかった♪

ところで、このところ時々足元のマンホールに目を向けると
こんなマンホールが!!
野球も開幕したらしい。
私の周りはカープファンも多い。

さすが地元だ。
新球場もできることだし、今年は一発がんばってほしいが。。。
がんばれ!!カープ♥



日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。