09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

幸せは自分の心が決める

2009年10月31日
タイトルは相田みつをさんの言葉で私の大好きな言葉です。
いろいろ探し物をしていたら・・・こんな素敵な本を発見しちゃいました。

天才コピーライターのひすいこたろうさんの本

漢字セラピー―五つ星のしあわせ

先日、アフリカで数年暮らした女性のお話を聞きました。

その国は一夫多妻制。
ですから女性同士でこんな会話があったりするそうです。

「うちのダンナは、すごい素敵だから嫁に来たほうがいいよ」と。

日本で生まれた僕らは、彼氏や彼女が浮気したら、それこそ不幸だって感じますよね。


でも、その国では親友同士で

「私の彼は素晴らしいから、ぜひあなたも嫁になりなよ。
彼は優しいし、これから隣の家に住んで、一緒にご飯つくって、
一緒に子どもを育てることができるからね」
というような会話が普通に行われていたりするんです。




そう思うと、「不幸って、なに?」って思いませんか?



例えば僕らは目がふたつありますが、周りの人の目がみんなひとつだったら、
僕らは目がふたつあることで、一瞬にして不幸のドン底に落ちます。
“なんで俺は目がふたつもあるんだろう”って、嘆き悲しむと思います。

そう思うと、不幸って、なに? 
不幸って実はないんじゃないか?
不幸だと思う心があるだけなんじゃないか?
という気がします。


漢字には反対の意味が必ずあります。
善→悪
吉→凶
生→死


では幸せ……幸の反対の言葉はなんでしょう?


不幸ですよね。



「不幸」って「幸せじゃない」って意味です。
じゃあ「不幸」を表す漢字一文字は?


答えは……。「不幸」って意味の漢字は存在しないことに、気づいたんです。
英語でもunhappyはあっても、不幸っていう単語自体は存在しない。

この世界に不幸はないのかもしれない。

つまり、こういうことです。あなたがいまどんな状況でも、
一瞬で幸せになることもできるということです。


不幸の「正体」は現象ではなく「考え方」なんですから。



考え方、見方を変えれば一瞬で幸せを感じることができるということです。


「見方」を変えれば一瞬で人生は「味方」になるのです。



一方、「幸せ」という漢字をひっくり返して見てみて下さい。

上から見ても、下から見ても「幸」は変わらず「幸」でしょ?
幸せって、逆さになっても転んでも、どうやったって変わらずに、
いまここにあるものなんです。
人生の「当たり」は、「前」にあるんです。だから「当たり前」。

目が見える。友達とごはんが食べられる。
歩ける。仕事がある。家族がいる。そんな当たり前の中にこそ、幸せの本質があります。

いま一緒にいる、目の前にいる人のおかげで、すべての出来事は起こっています。
あなたの目の前にいる人。
すべてが、あなたの当たりなんです。

幸せは、なるものではなく感じるもの。


この本は、漢字から幸せに生きる法則を見出した世界一楽しい漢字本です。

漢字で幸せをカンジてください。


ひすいこたろうさん
本が売れてすごいだけではないのです。
人として・・・親として・・・人間として・・・
本当に素敵な人だと思います。

つづく・・・
スポンサーサイト
日記 | コメント(0)

癒し。。。

2009年10月31日
ずーっと前に「ロード・オブ・ザ・リング」の3部作が始まったときから
その映画がとても好きだった。
ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]

映像とストーリーとそして何より音楽が深く胸に残っていたからだ。
その挿入音楽の笛はゴールウェイが吹いていたことを最近になってはじめて知った。
フルートの音と、そうでないときがあるので、気づきにくかったが
えらく美味い笛の音だと思っていた。

な~んだ
胸に染み入る笛の音。・・・さすがです。
探してみたら・・・みつけた。
アノ縦笛・・・
アイリッシュフルート?と思い、調べてみたが
それは横笛だった。
アノ縦笛はなんだろう?
ともあれ
フルートの音色の太くてしなやかで豊かで伸びのある音・・・
学ぶべきところ満載




無駄のないブレス・・・ぶれのないアンブッシャー・・・

心癒されるってこういうことをいうんだわ

ところで・・・変り種
Beatboxing fluteというものをご存知?
重くなるので、リンクにしました。
すんごいの。

Greg Patilloさん

すんごい忙しいだろうなぁ・・・とか
すっごいツバチリまくりやろうなぁ・・・とか
どうでもいいことを思うのだけど(爆)
なにより・・・感覚がすんばらしい。

まだまだ修行が足りませぬ(笑うしかない)


しばらくは私も真似してみたけど
・・・やめました(笑)
日記 | コメント(2)

おほほ・・・

2009年10月30日
昨夜はスパークリングワインをほぼボトル1本空けてしまい
酔っ払ってdeadしちゃいました
なんか話が盛り上がっちゃって(私だけ?)だんなさんは素面ナンですよ(笑)

あー恐ろしい嫁だわたはっ

さて、今日気持ち悪かった。
ブログペットがいきなり日記を書き、コメントまでついていた。
(意味不明なのだが)
もう3年位前にやめていたので、何でいまさら??ってなって
いやーな気持ちになった。
それも2007年6月の日記だよ??
きちんと退会しておいたほうがよさそうですねぇ

それから雑談ねたとしては
・・・仕事で忙しいはずのだんなさんが昼間に電話して来た。
「あれ?もう帰るの?はやっ」と冗談めくと

我が家のPC環境を変えたいらしい。
光にしたらどうかと、大蔵省に商談してきた由。笑
いまはヤフーの一番遅い8メガか何かなのだが
・・・格別不都合もない

!!



wiiのモンハン(注・モンスターハンター?)にはまっているだんなさん。
通信にしていろんな知らない人と対戦したくなっているようだ。

・・・と気づいたのは
電話を切った後。

さぁて
どうしよっかナ~


日記 | コメント(0)

新しい楽しみ♪

2009年10月28日
今日はブリザーブドフラワーのアレンジに挑戦してみた。
花がとても好きだけど、生花はなかなか日持ちがしない。
もちろん、だから、いいのだけれど(笑)
ちっちゃなこだわりで、玄関には生花を。
観葉植物などもあまり場所をとらないように配置し
空気が動いている状態を常につくっていたいと思っている。
(昨日アップした植物などもそういうこだわりですわ)

花の色味も常にキープしていたいなぁという贅沢な私。

ただ教室に通うにはちょっと・・・
っていうのがあって
いい物を見つけたのよ(笑)
ブリザーブドフラワーの手作りキット♥
材料一式と説明書と送られてくる。
ふむ・・・これなら不器用な私でも大丈夫☆☆

ってことで
作ってみた作品

IMGP2510.jpg
所要時間1時間くらいかな?
初心者としてはこんなもんでしょ
付属のリボンでは気に入らなくて勝手にアレンジ。
そういう自由さも楽しい

月に一度セットが送られてくる、いわゆる頒布会で6回コース。
紹介しようと思ったのだが
残念ながらそのコースは終わってしまったらしい。
価格も随分リーズナブル



*:。.★★.。.:*・°・*:。.☆☆.。.:*・°・*:。.★★.。.:*・°・*:。.☆☆.。.:*・°・*:。.★★.。.:*


冬が来たと思い、大慌てで冬支度をしたが
昨日今日は・・・割と温かい。
よかったよかった。

とはいえ、備えあれば愁いなし。
寝具いろいろ変えたけれど・・・少し買い替えも必要のようで。

このマイクロファイバーのシーツ類を購入した。
色はライラック
寝具にもきれいな色を使うように意識している。
(写真はブラウンですが)笑



私が家の中を楽しそうに掃除したり飾ったり、お料理したり、くつろいだりしている限り
ともかく
平和です。


例えば現実が意外にそうでなかったとしても
「視点を切り変える」事のできる知恵や
「発想の転換」そんなことができる能力も、
幸せなものや、あたたかいもの、豊かなもの
それらは
こーんな時間の積み重ねの中からじゃないと
生まれてこない気がします。



my favorite | コメント(2)

改・コケ玉

2009年10月27日
先日アップしたコケ玉・・・センスがないのでどうしても気に入らなかった(爆)

大して変わってはいないのだが
チェン~ジしてみた

IMGP2503.jpg
室内に置くので、やはり土が表面にないほうが好ましく

IMGP2501.jpg
植木たちにはきっと土のほうが100倍いいのだろうけど

IMGP2502.jpg
ま、致し方なく。

せま~いベランダのガーデン計画は頓挫中↓↓↓
先日ちょっとだけ植えたビオラちゃんたちに、すでにアブラムシが大量発生中!!
乾燥するから仕方ないんだけど

・・・
虫類がことの他、苦手な私には頭がイタイのだ。
虫ナンザ~指でブチュッとつぶすことのできる兵にはなれまい。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


私の大好物をアップ!
辛子明太子で有名なふくやの「くらげ明太子」
IMGP2505.jpg

おぉー食べかけの様子がありありと(笑)写ってる
もぉこれはビール好きにはたまらない逸品♪
くらげ明太子に限らず「イカ明太子」とか「数の子明太子」とか
あるのだが・・・歯ごたえや味やバランスがくらげにはかなわない・・・笑

浜松町に出かける用事があり
ならば・・・とふくやのアンテナショップにLet's Go!
しかーし浜松町のモノレールの駅構内(それも羽田から都内に向かって降りる側すぐの位置)
にあるとは思わなくて・・・
なーーーーんんだ
入場券いるんぢゃン
(勿論モノレールを利用される方はいいんですけれど)
Suicaで入ったら出る時に「きんこ~ん」となるのです。
そして駅員さんに「ふくやでこれを買ったのです!!」と袋を指し示さねば!!爆
はい。
月一の割合でだんな様共々浜松町には出入するので
毎月食べられるぅ
目論んでいたのだけれど
わざわざ入場してはなぁ・・・と思っちまう小市民の私でした。




日記 | コメント(0)

2009年10月26日
今日もさぶいです
朝からすごい雨・・・台風の影響だって・・・今知りました。
(ココのところほとんどテレビから離れていて
どうりで風が超強くて、出かけていたのだけれど
傘がひっくり返るんぢゃないかと(笑)心配でした。

昨夜は毛布一枚で就寝したのだけど
朝、だんなさんともども蓑虫のようにそれぞれがすっぽり包まっていました
ミュウなんざぁ、昨夜から寒くて眠れないらしく
私の布団を出たり入ったり。
猫と添い寝する季節がやってきましたわ

ということで
お布団も冬の準備です。
布団乾燥機でふんわりさせていたら
・・・?
あれ?
ミュウがいない
・・・


こんなトコ
誰が入ったのーーー??
(ふんわり盛り上がり中の布団をずらすと・・・)
IMGP2497.jpg


ヤツは暖かい場所を常に探し求めているようだ


*:。.☆☆.。.:*・°・*:。.☆☆.。.:*・°・*:。.☆☆.。.:*・°・*:。.☆☆.。.:*・°・*:。.☆☆.。.:*

晩御飯ネタですが
今夜は肉じゃがでした。(他に鶏のから揚げとサラダと味噌汁と)
私の父は肉じゃがが上手でした。
私が結婚してから初めて父に肉じゃがを作ってあげたときがありました。
「おーうまい
・・・じゃがのぅ。。。玉ねぎはこんなに薄く切るとうまくないで。
もっと大き目のくし型にきって、じゃがいもも大きいほうが美味い。
味はエエよ」

そういわれてから、玉ねぎは大きく切るようになりました。(笑)
ジャガイモは時間がなく煮ることが多いので、この大きさは仕方ない。

そして、嫁いで知った義母の味。
義母の作った肉じゃががとてもコクがあっておいしいので
たずねると、すべて味付けした最後ににんにくのみじん切り(それも細かく)を。
これが、まったくにんにくの匂いなどもなく
ただ単にコクと旨みが増すのです。

以来、父の味と義母の味を取り混ぜて・・・
我が家の肉じゃがあじです。


どこの家にも
それぞれの味付けがあるのでしょう
外食に飽きているだんなさんは「うまいうまい」ときれいに平らげてくれました。
とても作り甲斐があります(笑)

日記 | コメント(0)

コケ玉

2009年10月25日
懐かしい元・生徒とメールのやり取りをしている。
小学校6年生だった子が昨年結婚し10ヶ月の子がいると。(彼女は29歳だと!)
アノ頃からおせっかいだった私は
彼女が中3のときに家出をしたとお母さんから連絡が入り
私が迎えに行きお父さんと交渉をした・・・という経緯などもあり
・・・そんな子がお母さんとして、その前は看護師として
現実を歩んでいることにきらめきを感じるのだ。

私が今は広島にいないというと
「え・えーーーー!息子にレッスンしてもらおうと思っていたのにぃぃぃぃ」(爆)

いったい私が何歳だと思っているのよ(呆)

ってか、多くの意味が含まれていることに笑った。

ありがとう

今日は日曜なのにだんなさんが仕事で暇なので
コケ玉を作ってみた。
なんか・・・ぴろ~んと立ち上がりセンスなし↓↓↓
薩摩焼の灰皿に入れてみたが・・・
なんか色がないので
みかんを添えて(笑)

今日は肌寒い一日でした。
そろそろ紅葉も始まるでせうか


日記 | コメント(0)

備忘録・・・

2009年10月23日
昨夜はブログを書いた後に即dead↓↓
お気に入りのメ~モリ~の曲を記事にしつつ
半ばカラオケ状態となり、酒も進み・・・
酔っ払っていたようだ(笑)
・・・

恐る恐るどんな事を書いたか確かめるべく今日PCを開いたが(覚えてないんかいぃ!)



結構まともなこと書いてんぢゃン ばかっ

ま、そんなことはさておき
姪っ子から贈り物が届いた
私のだんなさんにあてて・・・だ。
IMGP2487.jpg
梅型の灰皿だ。
「いろは(姪っ子の名前)が作ったよ!使ってね♪」っつーかわいいメッセージ付で。
(まだ本人は出張中のため見ていない)笑

かわいぃのぉ

彼女は私のだんなさんがとても好きらしく(小2)
こっそりだんなさんに書置き。
「○○ちゃん(だんなさんの愛称)けっこんして」

・・・こんな若い女性からのアピールはこれまでも、いやこれからも
きっとないってことで
罪な男よの~と 。。。

*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*

どうでもいい台所話。
我が家のキッチン。
蓋たちが乱立していてとても不安定だった。
ただ立てかけているだけなので
間の蓋を取ろうものなら、すぐにぐしゃぐしゃよ(泣)

(恥ずかしいけど写真)(写真撮影の為きれいにすべて立てた
IMGP2479.jpg

今日はアルミガード(コンロ周りに油はねがしないためのガード)が届いたので
それを機に台所周辺きれいにしましょう企画が勃発。(おおげさっ)
近くの100均に。
(超久しぶりに行ったので、収納など細かなことを考えながらチェックしていたら
1時間以上いたみたい・・・

結局

IMGP2482.jpg
本立てを購入。

いざ収納となると・・・なんで蓋が5つもあるんやろ~
と、気づかないでもいいことに気づいた。笑

こんなにあっても普段使う蓋はせいぜい2種類か・・・

ぢゃーいらないのか??

・・・ま、とりあえず滅多に使わないやつは(捨てずに)奥にしまっとけ

ってな感じで。


そして・・・本立てを
IMGP2485.jpg
蓋立てにした。

このアルミガードついでに


蓋立て不安が解消
そして、レンジ周りがきれいになり(油汚れ)
換気扇のフィルターもついでに!

ついでにがいっぱいで(忙しかった)
いい感じっすよ





日記 | コメント(0)

ココのところ・・・

2009年10月22日
たくさんシンクロが起きています(笑)

昨日ブログで書いた音楽をする人としての職業病。
クラシックのことを書きましたが
それには限りません。
洋楽も結構好きだったのです。

その中の1曲。
今日、イトーヨーカドーでBGMとしてかかっていて
??
れれ?
懐かしすぎるこの曲
・・・なんやったっけ?

・・・気がついたら歌詞を口ずさんでいましたわ(爆)
そして、終わるまでレジに向かえなかった(笑)

調べたら名曲過ぎるゆえにカバーがたくさんされていて
どれが原曲か・・・
いや、私が聞きなれたこの声でこの曲を聞いて頂きましょう~

ネルソンが歌ったバージョンです。このブログからが一番聞きやすいので☆

「without you]

それにしても
どう考えても音域に無理があるとしか思えない
途中から1オクターブ高音に上がるあたり・・・
いまだからそう思うのかもしれないが
明らかにきをてらってる・・・??笑(失礼)

音楽的に美しいとか美しくないとかが
若かりし頃に聞いた理由ではないのですョ

なんちゅーか
・・・青春ですよね

あーやっぱり年がばれるか(笑)

日記 | コメント(0)

なはは

2009年10月21日
結局。。。あれこれいじることゴソゴソ。。。
一応、ブログの模様替え終了です。

単なる自己満足です♥はい。

今日も1日いいお天気でした。
今週は相方が一週間出張でいないので
超のんびり、まったりモードざんす踊っちゃうぅ
昨年は引越し続きで、ガーデニング生活とすっかり・きっぱり離れていたのだけど
やっぱり植えちゃうかなぁ~
とここ数日思案中。
土や肥料をマンション3階まで(しかも階段)持って上がったりすることに抵抗中(笑)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

先日、美容院にいるとBGM(クラシック音楽)が流れていた。
誰しもそうだろうけど・・・皆さん職業病っつーのはありますよね?
私も流れている音楽に職業病です。笑
「あっ!ゴールウェイの演奏だわ」
とか
「この曲なんだったっけ?」
とか
勿論、いまどきのニューミュージックとかあまり興味のないジャンルのモノは
ある意味聞き流し状態ですが。
私の場合は殊にクラシック音楽に反応
好きな曲だと指揮をしたり(爆)ずっと一緒に歌う。(勿論歌詞はないのでハミングで)たはっ汗
美容院ではピアノ協奏曲(チャイコフスキーの)が流れていた。
その世界に浸り頭の中は大音量のステレオ状態

・・・・はっ???

みんなの視線    

幸いにして、どこの世界に没頭していたかは不明だったようだ。笑

軽く会釈して(待ち時間だった)現実に引き戻された。

そして昨日歩いていて(orどこかの店だったか?)ふと耳にした音楽
フルートの曲。
メルカダンテのフルート協奏曲
ジェームズ・ゴールウェイの芸術 VOL.5 ロマン派の時代
とーぉい昔。大学の卒業試験&演奏会で吹いた曲。
(勿論ゴールウェイの演奏とは比べ物にならない)爆

時が一瞬止まってしまった

stop


くーーーーーー

懐かしすぎる

ってか・・・すっかり頭の隅っこのほうに追いやられていた曲だった。
それが新鮮な感動!!

おぉこの曲歯を食いしばって練習していたなぁ
(ホントにこの表現がぴったりなの)変でしょ
3楽章を聞き終えるまで1歩も動けなかった

そして、その間ずっと トゥクトゥクとエアフルート吹きまくり

ふーーーーーっと時間軸が逆行して
記憶までもがメーモリーーーー♪(by.キャッツ)


よくも悪くも
アノ頃の私・・・

どこへ向かおうとしていたんだろう?

もっと もっと もっと

外へ 外へ 外へ

あれでもない、これでもない、そうじゃない!
多分違う、きっと違う、違うに違いない・・・・ずーっと思ってた。









なんかね

今日気づいたの。

何十年も経って(年がばれるぢゃないか)

ココにあったよ


ほら。求めていたものはココに。←勿論リンクしませんよ



なんかそう思えたら、胸にぐっときて

うるった。

うまくいえない。

なんだぁココにあったぢゃん!!

ほっこり胸があたたかくなったのデス。

おわり

DX06506.jpg












日記 | コメント(0)

電車の中で・・・

2009年10月20日
よく電車に乗る

ま、こちらの生活としては当たり前。

・・・なので
気になったことを・・・(明らかにネタ切れ)


がらがらに空いた電車の真ん中に若い女性が立っている。

がらがらなのに・・・よ?

座らないの。

私は少し離れていたので・・・ずっと見ていた

荷物いっぱい持って、なぜ立っているのか?

いっぱい荷物をあちこちにぶら下げて、必死にコンパクトで鏡を凝視!!

目元をしきりにいじっている
アイメイクの直しなのか、コンタクトのずれなのか、はたまたゴミなのか

私にはわからないが
ともかく
そのコンパクトを覗く目はいいんだけど・・・・

口がぱっかり開いている

多分、目を一生懸命のぞきこむあまり・・・連動して開いてしまう・・・癖??

かわいそうに
かわいそうに・・・

そっとそばに寄って「口が開いてますよ」っていってあげたかったが
刺されたらいやなので・・・見ているだけにした。

鏡を見るならなおさら座ったほうがらくだろうに
それほどまでに夢中になるほど目に入ったものがダイヤモンドほどの希少価値のものなのか

それは私にはわからなかった。



電車に乗っていて、独特の閉塞感と人の多さでむせることがある。
数日前からのなんちゃって風邪の症状が後を引いていることもあって
一度咳が出ると数回続けて出る。

人ごみだからあまり咳をしないように我慢するのだが

・・・ほら

我慢すると余計出るでしょ

涙がポロポロこぼれるほど我慢したんだけど

それでもそのうちの1回や2回は出ちゃう。

いまはインフルエンザが流行っていることもあって
人々の視線が痛い。
「私はインフルエンザではありません」と首から大きな看板をぶら下げたいくらいだ。

妙に我慢するものだから余計出る咳は病人のようなひどい咳に聞こえるらしい。

苦肉の策で大判のハンカチを口元に当てて「気をつけています」風を装うのだが
やっぱり苦しすぎる。苦笑

行きの電車はまだ、ましだったが
帰りの電車。。。
満員で、座っていたのだが不意に寝こけてしまい(爆)
咳でむせそうになって意識が戻った。

やばっ

とあせり、2度ほど咳をした。
(もちろんハンカチ付で)
でもホントはもっと出したいのに我慢してるから、まだまだ出るの。咳が。
苦しみぬいてもう2度ほど泣きながら咳をした。苦
隣のお洒落なおばさまがすっとジャケットの襟の部分で
鼻と口元を覆ったのが目線に入った。

咳をやめてしばし、ようやくおばさまは襟から手を離し、口元を開放した。
「だめだぁ、電車降りようかな・・・まだまだ咳がで出そうやわ」と思ったのだが
満員で降りるのも面倒だったので(ごめんなさい)そのまま、乗り続け
そして来るまた咳の波。
今度はさっきの我慢したのが加味されて5回咳をしてしまった。
・・・

おばさまは私が降りるまでジャケットの襟を口元に当てておられた。

「すみません。インフルじゃないんですよ」と会釈して降りたかったが
やっぱり小心者の私は
頭を軽く下げて降りるしかなかった。

あぁ
都会だもんね
おばさまを攻めるわけではないのだが
いろんな人がいるから自分の身は自分で守らなきゃいけないしね

ともかく反省した1日。
それにしても
都会にはいろんな種々雑多な興味深い人もそうでない人も
興味に事欠かないトコロです。
誰もが無関心を装っている・・・のか、ホントにそうなのか
私にはわからない。

だらだらとねた切れのくせに長文でごめんね~





日記 | コメント(0)

くく・・・

2009年10月19日
いろいろ見ていたら・・・結局ブログも模様替えをしてしまった

デザインを変えると大変なことが沢山あるって知っているのに
・・・学習しているのかしていないのか(呆)

ということで

結局すっかり終わってはいないけれど

ここでいいということにしました

ほんとは

ページの色味が気に入らないのだけれど
一つだけ色を変えても全体のバランスが崩れるから
知識不足とセンスのない私は手をつけることができない。。。

明日も
早いんだけどな~
あほや
私・・・

おやすみぃ

DX06503.jpg
日記 | コメント(0)

はぁ酔っ払い・・・

2009年10月18日
毎度ごめんやす♪

今日のお題は「苦手意識」について。

私はデスねーーー
こうみえて(みえないっつーの)きっちりすることが大の苦手なんです。
例えば経理・帳簿・お金の計算。
1円たりとも狂わさずにきっちりあわせる・・・まさに神業
銀行員なんて夢のまた夢・・・

とか

書類や事務的なことの段取り・・・
極めてアバウト↓↓↓

ぢゃー1000歩譲って?本番に強いか(臨機応変か)?と
されると・・・もっとだめだめ(残念)

こんな辺り
人には適材適所でしょ?なんて逃げようと思っていました。
いや
逃げていたンだけど

人生いろいろあるじゃなーーーーい

例えいやだなー苦手やなーって思っていても
それを一生懸命がんばらなきゃいけないって事
うんうん たぶん絶対ある!!

私はいままでそれでもその事を回避することを選んできた人だったけど
・・・もうちがう(きっぱり)

私は変わるのだ。

多くは望まない

ぎゃーってならない限り、最善を尽くして
最悪にならないようにしっかり目配り、気配りして・・・
自己の苦手意識に打ち勝つ!!




ってか・・・笑うしかないっしょ?


ま、しっかり目配り気配りした結果が・・・ある意味普通の人の程度より下↓だったとしても・・・
はぁ

ようは

それが私にとって苦手なんだってイメージを刷り込みたくないのよ

(もう遅いとかいわないで!)

「なんでもオールマイティにこなそうとするためのストレスがきています」


・・・あれ?いつか占い師に言われたっけ??




今日はその事務的できっちりとした時間配分、目配り気配り配分を
要するバイトにちょっくら参加したため
殊に
ココロに

ずしーーーーーーん

と来たのでした。


まず、そのためらいは苦手意識から80%やってくる・・・(by.めぐ)


朝早くからで 
ぼろ雑巾のようになって帰宅(笑)
帰り着いたら友人から「うどんすき」の贈り物☆


IMGP2475.jpg
やっぱ讃岐のうどんはうまいのぉ~

あー幸せ☆

ってことで

酔っ払いブログ

意味不明は赦してね






今日の料理 | コメント(0)

うれしい便り♥

2009年10月17日
体調が悪いのは数日続いたのですが
すっかり元気になりました。

とにかく睡眠をとる!!に徹して、寝まくりました
もう眠り姫のように、、、よくもそれだけ眠れるかっていうくらいに(笑)
そして・・・癒えた瞬間が・・・わかったんだよね~

目を開けても身体の不快な感じがすっかりなくなって
おぉ~数日振りのこの爽快感!!

健康でいることのありがたみ・・身に染みました。はい。

それと同時に、素敵な贈り物が届きました。
元・生徒(もう25になるというから8年前レッスンしていた子)が
友人と演奏会を催した・・・そのときのDVD!!

あれ~すっかりいい男になってるぅ
そっかぁこんな笛を吹くようになったんだ
なんでもとにかく質問しまくって・・・時々悩む質問もあったな~
とか
こういうトコ・・・私の影響か??
とか
切磋琢磨しながら一生懸命生きている彼の姿が垣間見えて
とっても幸せな気持ちになりました
離れていても、みなまで話さなくても
多分多くのことが伝わってきます。

私のこのブログもそうなんだろうネェ
うぐぐ・・・
それはやばいのだが。

時間も距離も空間さえも越えて
プラスのスパイラル(螺旋)の中に自分を含めた
今の世で知り合ったわかりあえる仲間が共にいるって
・・・いいなぁと改めて思いました。(勝手に入れちゃうけどごめんね)


「先生に出会えたことは僕の誇りです」

てへっ




いかんいかん
うかうかしていると
追い越されちゃう(笑)

さぁ、元気になったところで
フルートでも吹きますか


日記 | コメント(2)

その後・・・

2009年10月16日
貧血偽装疑惑からさておき。。。
体調不良が続いています。
喉がはれ、どうも気分が優れず、せきやくしゃみも・・・
これって風邪?

鬼の撹乱ですよ

ありえない

私ってば風邪をトンとひいたことがなく
周囲がみんな風邪でもずぇんぜん平気だったのに!!

掃除以外(これは・・・しないとすっきりしないっす)は
まったく動く気がせず。。。
お買い物は行く気にもなれない

気持ちが負けちゃってるのかねぇ?
食欲
うーーーん・・・あまり湧かないかもやばっ汗
ビール欲・・・うーーーん・・・これもそれほどでもない(どれほどやーーー)
多分今飲んでも美味しくないはずなのは
経験が知っている(爆)

ま、たまには
こんな日もあるということで
いい子にしておきましょう~

IMGP2442.jpg
この間見たモスモス。。。コスモスやな
秋って・・・いいよねぇ

日記 | コメント(2)

はまってます!

2009年10月15日
先日も書いた呼吸ネタ
ものすごい嵌ってやっている。笑

なにがいいって

あなた!

笛を吹くのがすっごい楽になるんですわ

なんで今までこんな事知らなくて、&挑戦しなかったんだろうって思うくらい。

それ以外の効用といえば・・・自己鍛錬!!(爆)
なんか滝業でもやっているみたく、己を律することの厳しさ。
それを孤独な世界でやるのでもう一つ内面との戦い。

あと。。。大きな声じゃ言えないが お通じがよくなった

気がついたらいろんなところでやっている。
電車の中で腕時計の秒針を見ながら、一人で顔を真っ赤にして・・・とか
歩きながらとか。

30秒呼吸を我慢してやっと吸えるようになったとき、吐けるようになったとき
その切り替わった「ほっ」という瞬間に大量のセレトニンという物質が生成されるんですと。
きっと日々無駄遣いしているセレトニンを生成できるなんて・・・これも効用の一つ。笑


楽器をやっているあなたもやっていないあなたもやってみませんか?

・゜☆゜・..・゜★゜・..・゜☆゜・..・゜★゜・..・゜☆゜・..・゜★゜・..・゜☆゜・..・゜★゜・

今日は先日コストコで買った「りんごで燻したベーコン」を使ってカルボナーラをLet's cooking!

なんか・・・調理中に目の前がちかちかになり・・・貧血だぁ

よっしゃ!!
さすれば、赤ワインやろぉ??
カルボナーラ温泉玉子のっけ、マグロのカルパッチョ、サラダ、マカダミアナッツのパン
IMGP2471.jpg

ということで、もちろんこちらも↓
IMGP2474.jpg

・・・なんだけどぉ
ご馳走になったのだが
もう一つ体調が優れず・・・
ワインも進まず・・・すぐにdead↓↓

だんなさんに片づけをしてもらっちゃった

ありがとっっ
はなまるあげます(ってか・・・)

・・・片付けてもらったら・・・元気になりました(笑)

貧血偽装疑惑か???
日記 | コメント(0)

ある夜は・・・

2009年10月14日
だんなさんが晩御飯はいらないからと仕事に行ったので
余裕をかまして・・・いや、明日は遊びに行くという目的もあったので
おでんをのんびり作り出した。
煮込むのは明日でもいいや
私は軽くなんか食べればいいし、ビールもあるし(いっつもこれ

すると夜になり、「なんか食べるものある?」と、電話が。

はれ?

とたずねると、残業が明日にずれ込んだとな

ほへっ

・・・というわけで帰ってくる

ぎゃーおでんしか炊いてないし
それ以外の食材をまったく考えていなかった

・・・ま、うっすい料理の技で(爆)
おでんに入れるはずのジャガイモを品数アップの為急遽変更。
チン♪してから、べーこんとにんにくとでささっと炒める。
荒挽き胡椒、塩、ちょっとしょうゆで。
(ビールのお供だね)

+、きゅうりとわかめの酢の物。

おでんもグワーッと煮込んだ。(効果音意味不明)
・・・なんとかできた。??。。。
うす茶色の玉子

*:.。☆。.:*・’・*:.。★。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。★。.:*・’・*:.。☆。.:*

。。。とまぁ。料理の余談はさておき
日々あっという間に過ぎていくぅ
なにやら暇でしょう?

と、たずねられるのだが・・・ブログに書かないあんな事・こんな事も
ちょろちょろしているので(笑)
ものすごく気ぜわしく過ごしている。

今日は美容院に行き、イメージチェンジをしたいとのたまったら
ちょっと昔のウルフカットをナチュラルにした感じか、
カラーリングしてメッシュを効果的に入れたら?・・・と
提案されたのだが
「え・えーーーー???私の希望を誤解してるでしょ?おねえさんっっっ!!
ヤンキーはいや!!」ときっぱりいうと
おねえさん、苦笑しながら
「わかってますよぉ~だからわかりやすく例えただけです」

・・・

ならいいんだけどぉ

結局・・・伸びただけ、短くしてもらっただけ。
この美容院のおねえさん(担当スタイリストってか?せんせい)に今日は興奮させられたが(笑)
彼女は全然腕がいい。笑
たとえだけが悪い(軽く苦情)


全然話は変わるが
テレビを見ていて・・・一言。

ヤワラちゃん第2子誕生おめでとう
「次の目標は?」
ってたずねられてもいやな顔しないからえらいなー
普通の人は子育てって言うでしょうがー
一人でも大変な育児なのに二人だともっと大変だよ
チビちゃん二人いても金を狙いますっいってほしーのがみえみえ。
そういうのたずねるのって必ず男の記者だよね


もう一つ時事ネタ
京大の実験で
チンパンジーは見返りがなくても仲間同士助け合いをするということを発見。

見返りがなくても・・・か。
逆に人間のほうが退化してきて見返りや利益がなきゃ
人を助けない時代になってきているような気がして
なにやらふ~むとうなってしまった。。。

ボソッと独り言。






今日の料理 | コメント(0)

箱根

2009年10月13日
我が家からは少し足をのばせば自然がいっぱい。
・・・たまにはきれいな空気(ほんとか?)に、緑に、大地をいっぱい感じたくて
箱根へ向かった。
おのぼりサンなので初心者コースとしてあらゆる乗り物を網羅する場合で。
慣れれば行きたいところだけチョイスして車で行けるはず。

小田原の駅で2日間有効乗り物が全てフリーパスとなるチケットを購入。
(大人1名3900円だったかな?)
小田急線に乗って箱根湯本へ。(ロマンスカーじゃなければここからパスは有効)
その後、箱根湯本から強羅まで登山電車で山登り。
日本一高い急勾配を登る電車なのだと。
強羅からちょっと道をそれてバスに乗車。
湿生花園という終点まで行き、さらにすすき野へ向かうバスに乗り継ぐ。
IMGP2434.jpg
とにかくシーズンということもあり、どこもかしこも人だらけ^^;
IMGP2437.jpg

夕日に映える黄金のススキが美しいらしいが
そんな時間まで待っちゃいられない~
それに人だらけで・・・風情とか静寂とか・・・無縁だ。。。残念

朝早く出て丁度昼前だったので
ちょっと早いけど・・・ランチタイムを採ることに。
箱根はおそばが有名らしいけど
なんか人が並んでいるようなので
目の前にあったこぎれいなお店に入る。
どうやら釜飯・わっぱめしのお店のようだった。
IMGP2438.jpg
私が地鶏そぼろのわっぱめし

だんなさんは足柄牛の釜飯
IMGP2439.jpg

味は釜飯のほうが味が濃かった。
でもふつう、釜飯って注文してから30分くらいはかかると思うけど
専門店だけあって10分少々で登場。
店内も私たちがタイミングよく、すぐ入れたが
そのすぐ後は待ちかテイクアウトの人が多かったようだ。

ともかく何もかもタイミングがよくて
乗り物にもほとんど座れたし、時間配分もなかなかいい感じだった。笑
その後、強羅にバスで乗り継いで戻り
早雲山までケーブルカー。
早雲山から大涌谷まではロープウエー
IMGP2446.jpg
IMGP2447.jpg
これがロープウエーからの景色。
箱根が本当に温泉地なんだなーと実感する(*^_^*)
それにしてもものすごい高いところを行き交うロープウエー。。。
高所恐怖症の私は・・・お尻がもぞもぞしちゃうぅぅぅ

大涌谷に着くと・・・まぁ、ここは観光バスでも直接乗り付けちゃうらしく
すんごいヒト・ヒト・ヒト
ここでは効き目は長寿・・・らしい黒い玉子を購入(5個500円・写真なし)
&芦ノ湖へ向かうロープウエーのなかで食す。
普通のゆで卵の味だった(笑)
IMGP2450.jpg
玉子を食べた後、ようやく美しい景色に目がいきぱちり♥

桃源台港に着き、今度はお船だよ~
海賊船とな。
IMGP2456.jpg
これは外国人観光客が too many・・・
唯一座る場所のなかった乗り物。

初めての芦ノ湖。
釣りをしている人も多く
自称:バッサーのだんなさんは何を釣っているのかに興味がいっていたようだ。
ともかく船上は寒く、風がちべたかった
でも景色は美しく、湖上からチラッと見える素敵なホテルに
心を奪われそうになった(爆)
はいはい、日帰りですから
港からは再びバスで箱根湯本駅まで。

とにかく沢山の乗り物に乗った。
時間は気になるし、待つ時間も結構なロスだが
気楽さはある。
お酒も飲めるし(こればっかやな

小旅行
たまにはいいですな
普段からだんなさんと二人暮らしだが
こんな小旅行に行くといつもの会話とは違う会話が沢山うまれるみたいムフ


余談だが
すすき野のすすきって背が高いのよ
なんかなんか、勝手なイメージが自分の中にあって
すすきの中にわっさーーーと身を沈めたかったんだけど
(注:ホントに勝手なイメージ)
人もいっぱいいるからなかなかそれもできないし(当たり前)、
ホントに飛び込んだら、ふわっとしたススキに触れることもなく
地面の大きな石にゴツンって感じでNGなので
・・・皆さん気をつけてね(ばか)


日記 | コメント(0)

台風一過

2009年10月09日
台風が過ぎたとはいえ、昨日は強風が終日吹き荒れていた。
・・・ので、今日は・・・窓掃除!!
朝から忙しいのなんのって(笑)

格別時間に追われるわけでもないのだが
自分で時間割を決めてものすごく忙しくしています。
きっと・・・・性分???笑うしかない・・・

昼から友人とうろうろ・・・
ま、格別めぼしいといえば。。。
コストコ
会員制の大型ストアざんす♪
友人が会員なので。。。お得に入れる☆
アメリカから上陸してきただけあって
規模が大きく、売っている商品も大量の激安販売。
「安いがそんなには沢山いらないぜ!ベイビー」

と、思っていた私たちだったが
分け分けすれば・・・お徳か?っつーところに気がつき
今日はクロワッサン(12個で890円それも1個が大きい)を6個ずつ。
りんごで燻したベーコンの塊220g330円、キウィ5個480円、ジャガイモ大9個240円
これはそれぞれ個別の分量分けたそれぞれの価格。。だから安いっしょ?
キウィ以外はなかなかのお徳ぶり

ココは衣料品から食器や電化製品、ブランド品まで扱う大きな大きなお店で
平日の来店でも超たくさんの人で賑わっている。
呆れるほどだよ(笑)

行きかう人々のカートを覗くのが楽しくて。
みんな山盛り、すんごい量のいろんなものがカートにごっそり積まれている。
大量のキッチンペーパー(一括りが12個みたい)とか、とりもも肉3キロとか
なんか家具2山とか、ツリー大1(クリスマスツリー)、

・・・ここはアメリカなのか??と思ってしまうくらい
日本人の人々なのに大量買いなのだ。

ともあれ、大量に色々購入できたので(しかも安くで)
明日からの連休はのんびり過ごせそうだ。(笑)
うそうそ
だんなさんは仕事が忙しそうだし
友人が広島から遊びに来てくれるので
のんびりはしていられそうにない。

酔っ払いブログ・・・になるかどうか
更新できればめっけもんっす♪

ではよい週末を~
日記 | コメント(0)

なるほどね・・・

2009年10月08日
家中ピッカピカ話の続き。。。

学生の頃、友人のうちに遊びに行くと
ほんとに家中ピッカピカだった。
大きな家なのに、どこの部屋に不意にいっても
窓のサンにすら(あたりまえ?)埃があることもない。
友人のお母さんがいつもモップのスリッパをはいていたし(笑)

炊飯器の上やポットの上も癖のように
おしゃべりしながらついっと見てる間に拭いちゃう。

私の中では元祖・松居一代だ(笑)
お料理も上手で友人のうちに行くと
必ず何かしらご馳走になって帰ったものだ。
おしゃべりしながらちゃちゃっとお茶やケーキを用意してくれるものだから
彼女の家に行ってから帰ると、随分自宅を比べてみたものだ。(爆)
家は共働きで両親ともいないから仕方がないとは思いつつも
やはり子どもの頃・・いや子ども時代を過ぎても
外でおもてなしをされるたびに比べてしまったりしたものだ。

私はその彼女がえらく整理整頓をしない子だったので
彼女の財布の中やら身の回りをよく整理してあげていた。
(勿論彼女は喜んでくれていたのだ)
当時、なぜ家はあんなにきれいなのに彼女自身がそうでないのは、と
疑問を持ったことを覚えている。
反面教師というか何かの表われだったんだろうネェ


先日その友人に会ったのだが
「いまだからいうけどね、私はアノ家を出たくて出たくてしかたなかったんよ」
「えーーーー??なんで?私はうらやましくて仕方なかったよ」
そういうと苦笑して
「アノ掃除魔で口うるさい母親、そして理想の父像を演じているきちんとした父親
もうきちんとしすぎて苦しくて苦しくて・・・
だから結婚して(友人の中では早い結婚だった)家を出た時にはやったーーーって感じ。」

私は開いた口がふさがらなかった。まじで。
隣の芝生は青い

そういう使い方する?笑
表面だけ見ても誰にも何にもわからないもんよね。
なんか、えらくしみじみしちゃった。


ほんと
その人の事知ったつもりでも
自分が自分の事を全て知りきれないのと同じで
いやそれよりさらに、ひとっちゅうのは多面的な生き物だから
・・・だから面白い。笑

なんでもしすぎるのはよくないのかもね~
ほどほどがいいようで。笑
いや・・・それも人によるかもねぇ。
徹底的に自己を律して満足できる人と、それが苦しくなる人と。

ま、いいや
楽に生きようや
自分が自分の好みで自分にあった配分で、そして自分を見つめながら。

それが大事
日記 | コメント(0)

意識を変える

2009年10月07日
今日も肌寒い
じっとしていると・・・ちょっとヒーターが恋しくなる♥

いかん

いかん

まだ早すぎる

・・・家中拭き掃除をしてみた


なんとびっくり汗をかくほど暑くなった

家もすっきりきれいになり、心もすっきりし、何よりほっこり身体が温まった


日記 | コメント(0)

思い起こせば・・・

2009年10月06日
急に寒くなりました
台風と秋雨前線の影響かしら?
愛猫ミュウもすっかり冬の支度 ざぶい”---


昨日、早めに・・・と寝具を冬用にしたら暑くて眠れなかった~~~(自爆)
今日・・・元に戻した。。。もうちょっと先にしましょ
 
 °・*:。.☆☆.。.:*・°・*:。.☆☆.。.:*・°・*:。.☆☆.。.:*・°・*:。.☆☆.。.:*・°
    

ちょっと机の中やノートなどを整理していて思い出した事メーモリー♪♪
今日はちょっと長くなりまっせ

それらのことはまったくきれいすっきり忘れ去られていたのだが
今日ふと思い出して ふーーーーむふむ・・・  と少し遠い目になった。
ひとり言記録として

中学生の頃、友人とバスに乗った。
この日はあいにく満席で立っていたのだがおしゃべりをしていたら
いきなり  ぴっか~ン・・・と目の前にフラッシュが
        
 ??????・・?・・・・??????

斜め後ろの席に座っていた男の人が
いきなり写真を撮ったようだ。。。

引きまくりの私たち。
すると男の人はこう言った(あくまでもわたしのうすい記憶)
「(それも私のそばまで無理クリやってきて耳元で)ごめんね。勝手に撮らせてもらったよ
目があまりにきれいだったので
そういって、彼は(多分おじさんだった)バスを降りていった・・・

もちろんもっとドン引きさぁ
なんのことかさっぱり意味のわからない友人もぽっか-ン としている
バスの中の人たちも少しざわついている。。。

しかし当の私にも誰にも事の真意はわからない。
変質者として片付けることなのか、何かのお告げととるのか(ばか)
とにかく私はその出来事を忘れようとココロの中に閉じ込めた。
 

やがて多感な少女時代・高校時代
近所の同じ高校に通う友人はみんな自転車だったので
(乗換えしなきゃいけないので自転車のほうが楽なのだ。)
私は一人でバス通学。

その日の朝も満員バス。
立っていた私の前に座る中年の女性。
ほんの10分強の距離なのだが、ずっと私を見ている。
明らかに不自然なくらいに横を向いてまでじっと・・・見られてる

ミラレテル・・・・

結構気持ちの悪いもので
とても落ち着かなくなった私は前に移動しようと考えた。

するとその女性はおもむろに立ち上がり
こう私に言った。

「あなたは・・・とても目がきれいね。ほんとうにきれい。
これからいろんな物を見るだろうけど、自分の目で見たものだけを信じるのよ」

は?・・・・どうも(ぺこり)

ざわーーーと鳥肌が立ち、すぐに最寄バス停になったので降車した。

自分の中で収拾がつかなかったので
学校に着き、一番仲のよかった友人にその出来事を話すと(以下・広島弁)
「えーー??なにそれー
頭のいかれたおばさんに言われたことなんか気にしんさんな。
それよりもそんなへんなこと言われる隙がめぐにあったってことじゃけー
気をつけんと!!まだ女の人だったからよかったよぉ
もうっ私がそばにおったら、言い返しちゃったのにぃ」と、えらく憤っている。

そっかぁ。。。私に隙があったのかぁ
・・・気をつけよ・・・

と、これまた封印。
それからかれこれ20年以上が経ち、思い出してみるに・・・

ま、よくわからない(爆)

不思議な出来事つながりで。
(あっ、ちょっと違うかも)
もう何年も前になる。6年位かな~
暇な方はこのブログの過去をロムってもらえば記述があるのだが
私の音楽教室主催で講座イベントをやるかどうか悩んでいた。
きっと同じような悩みの方も居て、興味を持つ方も居るだろう・・・
だけど果たしてそれが思うように受講者がいて、講座として続けていけるくらい
成り立つのだろうか?周りの人に聞いてまわったり、下調べもしたが
結局はっきりした答えが出ない。

それと丁度タイミングを同じくして
その頃親しくなっていた友人が「私ね、気学をならっているの。
もう師範の資格も最後のレポートを残すのみとなっているのよ
もしよかったらめぐさんも行ってみない?その先生面白いかも・笑」

ふ~ん

なんじゃ?気学って?

・・・と思いながらも
別段その日に支障もなかったので足を運んだ。
普通の日曜日。場所は公園の中にある集会所。
参加者女性ばかり6,7名だったか。

さて来られた先生。
・・・普通の中年男性。50代後半かな?
その会は静かにきちんと進行した。
内容は覚えていない・・・爆
講座代2000円。
授業の終わりに希望者は先生が観てくださると。(+1000円)
私の番が来て先生の前の椅子に座る。

先生が後に回ってこられ、ずっと背中に手を当ててらっしゃる。
(直接背中に触れるわけではない)
その手が色々行き来していて、ふとどこかで止まる。
「あー、あなたは何か決断つきかねるようなことをココにもってらっしゃる。」
「はい?・・そうなんです。やろうかどうしようか答えが出なくて。」
そういうと先生は
「待ってくださいね・・・あれ?もう答えは出ているようですよ」
「え?いや~それがわからないんですけど、どっちでしょう?」
「される とでています。」
「えーでも継続できるか赤字になるなら続けられないし」
「努力するから大丈夫・・・のようです」

そんなことで終わった。
なんか狐につままれたようだった。
詳細はまったく語っていないし、そもそもなぜそんなことが
手をかざしただけでわかったのだろうか・・・

その後、自分の中の決断を結局実行し、なんとかぎりぎりながらも
教室を終えることになる前まで続けられたので
この出来事は封印しているわけではないのだが(笑)

よーく思い返してみても、この自分の記憶をたどった文章を読んでも
「先生は別段すごいことを言われたわけではない」
という当たり前のことに気がついていなかった自分に驚く。

妄信的になっているというか
何か言葉の魔法ちっくなモノにひっかかっていたみたいな、気がする。

別にその先生を否定するわけでもないが
その後のご縁はないし、その友人とも離れてしまった。
節目節目に道先を案内してくれるライトワーカーみたいな方に出会ったのかと
思うことで、それをエネルギーに換え、がんばったけれど
今、思えばそれは自分が努力したに過ぎない。

ライトワーカーなどという大そうなものじゃなくて
ちょっと肩を押してもらったよ的な感じだったよね。きっと。

ま、あとから考えて思うことはたっくさんある。
右肩をちょっと押してあげる人になれることだって貴重だ。
気にも留めていない人の言葉なぞ誰も聞いてくれやしないからね。
ライトワーカーにだってなりたいよ

また思い出した話・・・
色々観てもらってたんだよ(笑)
続きは明日!!


                       たかが占いされど占い
            銀○の母にも観てもらいたいわよ~っって思ってくれる方は↓↓↓


my favorite | コメント(0)

恥ずかしながら

2009年10月05日
嫁いでから10年以上共働きをしていたので
自慢料理といえばスピード料理だった。笑
ゆっくり時間をかけて煮込むナンザァ・・・おでんくらいっしょ。
しかしながら、少ないレパートリーを増やさねばならない事態に
陥り、急遽色々アンテナを立てる。(今さら・・・)
幸いなところで、料理本を買うのがすごく好きだったので
それらを改めてゆっくりじっくり読んでみる。

圧力鍋だってあるし、パン焼器だってあるし、オーブンだってあるのに
・・・如何に物をうまく使えていないかってこと(意味不明)
ということで、恥ずかしながら初めて挑戦!!

「豚の角煮」
IMGP2392.jpg

だんなさんの大好物なんだけど
時間かけて作った割には・・・うまいっ!・・・が聞こえてこなかった
そんな言葉期待して作っちゃあいけないよね

さぁこれからは・・・手の込んだ料理もトライしちゃおっかなー・・・

え?角煮は手なんか込んでないって???爆
それをいっちゃーおしまいよ(再登場)

なんかねぇーご飯に合う料理よりは
ビールのお供のほうが作り甲斐あるんだよね

IMGP1215.jpg

やっぱこんなモンっす♪
もう終わりだけどね
ますます好んで口に入れるものが偏ってきている・・・(つぶやき)

ランキングに参加しています
あ~らビール好きの人が作ったコノ「ぬか漬け」食べてミタイノコトアル方は(意味不明)
                              こちらをぽちっとよろしゅう↓↓↓↓
今日の料理 | コメント(0)

くっつき虫

2009年10月04日
夜な夜なPCに向かっていると
・・・


・・・?

・・・・・・・・?


椅子の背になにやら生暖かい気配・・・


IMGP2460.jpg

・・・見えるであろうか?
IMGP2461.jpg

物の怪を・・・
IMGP2462.jpg

椅子の盗りあいである
こんなに狭いのに丸くなって寝ようとするんだモン

 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

さて、今日も暑い1日だった。
逗子の海岸にて・・・

IMGP2463.jpg

みんな気持ちよさそうに海遊び
この辺、豪邸が立ち並んでいて
それもとっても洒落ているぅ♥
庭には何気にボードが立てかけてあったりするから
やっぱり海遊びの好きな人たちが・・ってか海好きな人が
この辺りに住んでいるんだろうなぁ

波打ち際まで行ってみたかったけれど
私の格好はおおよそ海とは不似合いの礼服
明らかに違和感ありで写メを撮っているだけでも。。。。笑

ということで
あつーい砂浜やビーチに後ろ髪を惹かれつつ・・・

だって海の音が聞こえたら・・・誰だって行きたくなるっしょ?

             同情してもらえるかしら   よければぽちっと↓↓↓↓お願ひ☆
日記 | コメント(2)

学び

2009年10月02日
常々、呼吸法にコンプレックスを抱いていた。
ブレス時の雑音×××
雑音を少なくしようと色々試みるが、そうすると吸気ができない気がして体が硬くなる。
どちらにせよ、正しい呼吸法というのは学んでいてもおかしくはない・・・と思い
色々調べてみた。
たっくさん資料はあるのだが、どうやら30秒吸って30秒吐く・・・というのが
心身ともにリラックスを促し、血流すらよくするとのことで
・・・試してみる

    ・
    ・
    ・
    ・
ガ~ン!!

    ・
    ・
まったくできない。。。

基本的に鼻呼吸らしいのだが
鼻呼吸だと余計にコントロールが難しい。
(ぜひ試してみてみて!!)
 
しばし練習を試みる

・・・楽器をやっているからか「長く吐いて一瞬で吸う」・・・的なことばかり
練習してきたから(?)30秒もかけて空気を吸い込むことができない。
…ってか死にそうになる。 
こんな事できなくておかしいんだろうか?
それともこの呼吸法をマスターしたら何か変わるかも??とすら思えてくる(ばか)

行き詰まりを感じて
こんなサイトを見つけた。
管楽器奏者の為の呼吸法講座だ。
読みながら少しずつ試していく。
10月17日には広島でも(エリザベト音大)講座が開かれるらしいので
ぜひ行ってみてもらいたい

重要なのは決して力まず、緩んだ状態で行う・・・そんなん・・・できん
吸いきりたくて、吐ききりたくてどこかしら力が入っちゃうン

ともあれ、この講座の段階を踏まえて、何とかマスターするつもりであーる

はぁ・・・この練習をしてものすごい疲れた(爆)
なんだか、眠くなったんだけど・・・それってリラックス効果かしら???(笑)
        ↑    これには諸説ありますな

20060412105310.gif

大変なことに今夜はお給料日前なのでビールがなくなっちゃった
(重いのでだんなさんと一緒じゃなきゃ買いにいけない)
・・・仕方がないのでワインでも飲むとしましょう~♪♪♪私って考え方に柔軟性があるな~
IMGP2429.jpg





                               応援ぽちっありがとうございます!
          呼吸法なんてとっくにマスターしてるわヨンって方は      ↓↓↓↓
          未熟な私がマスターできるよう祈ってぽちっとよろぴく♪
フルート | コメント(2)

やはり・・・

2009年10月01日
昨日のテレビで松居一代さんの豪邸訪問をやっていた。
とにかく徹底的にきれいにされていた。
玄関や窓は気が入ってくるところ。
「きれいにしておかないと、悪い気も入ってきちゃうでしょ」
靴箱の中も靴もものすごくきれいに手入れされている。
脱いだそばからきれいに磨いて即収納。

・・・そりゃやりすぎでしょ

そう思ってみていたのだが
きれいであって悪いことは何一つない。
窓のサンやキッチンなどもピッカピカ。

学ぶこと多すぎです

・・・ということで
今日は朝から徹底的に掃除しまくった。
あーなんて単純な私
   今朝のメモ書き「今日すべきこと」
              ・天井からはたく
              ・家中、掃除機をかける(たまにしかかけない)
              ・家中、拭き掃除をする(これは一応2日に一度)
              ・ラグをホットカーペットに敷きかえる
              ・窓掃除
              ・キッチンを重曹で磨く
              ・買い物
              ・銀行まわり
              ・チャングム録画
              ・出来れば衣替え

とまぁ・・・このように。
お風呂掃除は好きではないので今日は省く(笑)
ものすごく忙しかった。
そして大変だった。

格別掃除をしていないわけでもないが
やはり日々でもかなり汚れている。
引っ越してきてざっと掃除したきりの窓やサンなんて・・・まっくろ。

仕方なく・・・登場松居棒。。

なんか大掃除のごとく張り切ってやったけど 笑
きれいになって気持ちいいよね。
それに12月の大掃除はもっと楽になるわけだし
定期的に松居さんのように毎日は出来ないけど(なぜ?って聞かないで)
適度にこまめにしさえすれば、大掃除だってしなくていいモンね
しかーも、運気も上がるならやっぱりいい事だらけやわ。

あー疲れた・・・

・・・極端でしょ・・・??




ランキング参加しました!
今日はよくがんばりましたねっってほめてくれる方は
ぽちっとお願いしますぅ
                                           ↓↓↓
日記 | コメント(2)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。