fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

コンクール

2006年08月07日
先日もコンクール間近の学校にレッスンに赴く。
さすがに本番まで秒読みとあって
必死さが伝わってくる。

講師としては・・・他の学校などと比べてはならないのだが
それぞれの学校に個性があり
パート独特の雰囲気や風や空気感というのは
本当に千差万別なのだ。
レベルもまったく違うし、それってやはり
顧問の先生の進め方というのがとても大きい。
今更ながら(本番まで時間がないので)こんなトコつついてもナー
とか思いながら、小さなことを積み重ねていく。
そういうところはこんな練習をすればいいよ
そこはこんな指を使って
ここから大きくして、とか
ここでいったん弱くして…

・・とかヒントというか具体的な指示を出していく。
生徒たちはやる気満々なのだが
いかんせん時間がない。
もっと早くここを練習しておけばよかったのに~
とか思っても決して口にはださない。

一応課題として残して学校を後にする。

さぁ!私の教え子たちは今日明日が本番だ。
終わった学校もあるが
とにかくやったことがきちんと形になるといいね
聞きに行くことはできないけれど
応援しつつ…遠くから祈っています
自分たちの音楽が表現できることを!
日記 | コメント(3)
コメント
吹奏楽コンクールですか!
懐かしやーー。(笑)
この時期と言う事は県大会ですかね?
嗚呼、青春時代を思い出しまする・・・(笑)
ゆめなは、レッス
ゆめなは、レッスンとかをトコしなかった。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示