fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ココでいい

2010年07月03日
友人の個展にお邪魔してきました。

増田佳子さんHP→http://www.yoshikomasuda.com/

彼女の絵は抽象画で、
代表的なハガキの絵もピンクのポワンとした柔らかな色彩ですが
他にどんな絵があるのかとても楽しみにしていました。
今回は大きな絵ばかりで、小さめの作品は7,8点だったかな。

当たり前ですが
色んな彼女がその場に存在していました。
生命力や躍動感や、緻密さや大胆さや熱情も。
普段のおしゃべりするだけではわからないたくさんの表情が垣間見えて
とても楽しかったです。



音楽もそうなのかなぁ

自分ではよくわからないけど。。。

込められた想いにある程度は比例するよな(独り言)

だとすれば「あそこ間違えたとか、ダメじゃんとか、いけてない」とか。。

荒さがしや反省しながら曲を吹き続けることの意味のなさ。

結局集中してないっつーことだし。^^;

ともあれ
いい話を聞くことができたのでおすそ分け。笑

【 一つの作品を描きながら、たくさんの色を色んな角度で
ちりばめ、重ねていくのだろうけど
「ココで終わり」っていうポイントは存在するの?」】と質問しました。

自分にいつも問いかけているからでもあります。

特に練習などはココでいいという線がみえません。ありません。
本番の演奏ですら100点満点で吹けることなんて…経験ないし。(爆)
それが目に見える絵画だとあるのかなぁという素朴な疑問です。

すると彼女が教えてくれました。

「いい質問!それがねぇ。。。あるのよ。
きちんと明確に。それよりも多くても少なくても(筆の入り方が)
絶対にダメなの。自分の中で◎が出ないの。
誰に聞いても答えは出ないし、そのよし!が自分の中から出ないために
もんどりうつくらい苦しむことも多々あるけど
よし!が出たものは本当にクリアになって
妙な話、よし!が出ていない作品が一つでも並んでいたら
あ、これ終わってない。。ってわかっちゃうくらいなの。」

まぁ、音楽で例えるのには加筆や減筆の必要がないから無理なのだけど

その言葉をずーっとかみしめながら昨日今日と過ごしているわけです。

何にでも言えることだけど
「ココでいい」といえることって自分にぶれがあるといえない言葉だなって。
ある意味自分の感と連動している。
ぶれている時って自信がないわけだから不安になるんだよね

いわゆる意思決定力ってやつかしら。。


たまには時々ぶれてしまう人間味溢れる自分を褒めてあげたくもなるけど
そればかりじゃーねー
だめっしょ?
強い自分になりたいと思っているわけじゃなくて
自分を見失わない自分でありたいだけ。。。みたいな?

なんか
イマイチやな。

一緒に行った友達を含め3人で色んなおしゃべりをして
ギャラリーを後にした後。。

銀座で一番美味しいモンブランのお店へ…たまたまたどり着いた笑)
みゆき館「和栗のモンブラン
IMGP3014.jpg
あはっ
写真ぶれてるけど。。。

超久しぶりのケーキ!!
下のマカロンが甘くて。。私には余計だったかなぁ


楽しいおしゃべりと、ちょっとしたヒントと。

そこここに溢れるあふれる気付きを大切に生きたい。。今日この頃です。












日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示